Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

本当に必要な力

f:id:ShoeiNishihachi:20210301235405j:plain

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^)

 

本日も多くのお問い合わせをいただきました。

本当にありがとうございます。

 

お問い合わせいただいた保護者様とお話をさせていただくと、ほぼ全ての方がある言葉をおっしゃいます。

 

それは

 

それは...

 

それはね.....

 

子供が頑張ろうとしている

 

です。

 

これから、“挑戦の一歩を踏み出そうとしている”とのこと。

 

理由は様々で、

受験学年になるから。

お姉ちゃんより上の高校に行きたいから。

学校の友達に勝ちたいから。

 

(いいじゃん!いいじゃん!最高じゃん!)

 

 

以下、長くなります。

お時間のある際にお読みいただけたら幸いです。

 

 

 私は、「やる気」という言葉があまり好きじゃありません。

嫌いと言うわけでもないですが...

 

そもそも、高校受験や大学受験において、「やる気」とか「モチベーション」という類の言葉は禁句だと思っています。

 

「やる気」がないからやらない。

「やる気」が出たらやる。

 

はっきり言って、そんなよくわからない気持ちに左右されているようでは、本当に自分が望むものは手に入らないでしょう。

 

今まで、第一志望校に合格していった子たちは、「やる気」なんて曖昧な言葉に頼ることはありませんでしたし、彼ら彼女らから聞いたこともありません。

 

受験学年であっても、そうでなくても、当たり前に...朝起きて顔を洗うように、自然に自分で勉強を始め、各々が自分を高めていくことがベストではないでしょうか。

 

だから、私は、生徒たちに【頑張り方】を教えます。

 

自分で課題を見つけられるように。

自分で考えられるように。

自分で乗り越えられるように。

自分で未来を切り開いていけるように。

 

【頑張り方】を教えます。

 

はじめから上手く出来る子はほとんどいません。

 

少しずつ粘り強く寄り添っていきます。

 

そして、入試直前期には、「あれ?先生、いたんだ。」くらいでちょうど良い。

 

それくらい、自分と真剣に向き合える子になって欲しい。

 

そのための第一歩が、まず『頑張ろうと思うこと』だと考えています。

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

君は無限の可能性を手にしているのだから。