Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

自学力 ~その2~

f:id:ShoeiNishihachi:20210312180550j:plain

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^)

 

さて、今回は、

自学力を身に付けるための2つ目のポイントを書きたいと思います。

 

それは...

 

②環境

です。

環境については、場所(物的環境)と仲間(人的環境)の2つが重要です。

なぜか?

子供は、良くも悪くも周りに流されるからです。

であるならば、周りの環境を最大限使って、自分を高めて行けば良いのです。

自宅で1人で勉強をするよりも、塾の自習室で勉強する方が捗るのはこのためです。

勉強以外何もすることがない(できない)環境の中で、周りからはカリカカリカリ問題を解く音が聞こえてくる。

そして、西八王子教室の場合は、定期的に教師が見回り、きちんと進められているかチェックを受ける。

そもそも、防犯カメラで常に監視されているし(なんか感じ悪いですね...)

自宅ではなかなか味わうことのできない空気です。

(自宅学習が悪いと言っているわけではありません。今回は、1人で上手く進められない子に向けた『自学力を身に付けるポイント』です。)

 

さて、前回の①目的と今回の②環境、この2点がそろえばある程度の結果は出ます。

 

でも、ある程度なんです。

それが満足いくものかどうかは、また別の話。

 

1番大事なのは、3つ目のポイントになります!

 

 

それは.....(つづく。)

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

花って癒される。たぶん、頑張って咲いたからだろうな...🌸