Nishihachi Blog

教室内の日常をお届けします(*- -)(*_ _)ペコリ

仲間

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^)

 

新年度が始まり2週間が経ちました。

生徒たちも少しずつペースをつかんできたように感じます。

また、校舎内の設備も整い、私たちも生徒たちとのやり取りを日々楽しんでいます♪

 

 

それにしても、

新中学3年生をはじめ、西八王子教室にはなかなか根性のある子たちが集まっています。

こちらからの要求を前倒しでこなしていく様は、見ていて頼もしさを感じます。

 

 

ほんの一例ですが、例えばこちら!

f:id:ShoeiNishihachi:20210323231738j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210323231759j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210323231820j:plain

(3枚目、ピンボケしてすみません。)

 

新中3生に課した宿題です。

1週間で、353問の計算練習(中3内容)だったのですが、数名は3日で終わらせてきました。

そして、淡々と次の課題を受け取って帰っていきました。

(ちなみに写真はある女の子のもの。「先生!やりましたよ!計算すごく速くなりました!」とのこと。解き直しまで完璧です。)

 

数学はこの宿題以外に、3ヵ月で中1・中2の総復習が出来る1日10問課題を宿題としています。

もちろん他教科の宿題もあり、部活もあるはずですが...。

 

 

ふむ。

 

開校2週間ですが、少しずつ熱が繋がっていくのを感じます。

 

【自学力シリーズ】でもお伝えしましたが、勉強には環境が大切です。

 

自習室には、授業が無い日も新中3生が入り浸っています。

私たちが、

「あれ?○○と○○って友達だよね?」と不安になるくらい無言で、淡々と各自が各課題に取り組んでいます。

塾に来るのも帰るのも友達とは別行動。

でも、自習室の中では無言で刺激し合っている。

 

うむ。

 

『この子たち好きだなー』と心から思います。

 

この空気を感じてみたい方は、是非見学にいらしてください!

きっと驚かれますよ♪

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

持つべきものは良き友だ🌸