Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

ホワイトボード最強説⚡

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^)

 

 

教室の前に立つと生徒たちの様子が良くわかります。

≪広角モード≫

f:id:ShoeiNishihachi:20210428225724j:plain

前回のブログ(成績が上がらない理由② - Nishihachi Blog)を受けて...。

 

まず、きちんと授業が受けられていない子は必ず浮きます。

姿勢も、動きも、雰囲気も。

 

(上の写真を見ながらイメージしてみてください)

前を向く時間なのに下を向いている子。

目立ちますよね。前見て説明聞かなきゃ!

問題を解く時間なのに手が止まっている子。

目立つ目立つ。おや?おや?

板書を写す時間なのにボーッとしている子。

あー、もう目立ちまくり。学校でもそれをやっているとしたら恐怖でしかない。

 

...ん

じゃぁ、先生が板書してる時は?

生徒の方、向いてないよね?

頭の後ろに目はついてないし?

 

大丈夫です!

余裕でわかります!

 

ホワイトボードだから♪

 

ホワイトボードって、微妙に反射するんですよね!

(黒板は一切反射しないですけど...)

 

なので、

板書しながらでも生徒たちの動きを捉えることができます。

表情まではわからないですが、何をしているかは余裕でわかるんです。

(練習して慣れないとキツいですけど...)

 

つまり、

授業中に生徒を見失うことはない!!

万が一、浮いている生徒がいたらすぐに質問をぶつけます♬

一瞬の隙も見逃さないのでご安心ください(*- -)(*_ _)ペコリッ

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

ちゃんと良いところもいっぱい見てるから

f:id:ShoeiNishihachi:20210428230943j:plain