Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

初心なんて一言で済む話じゃない

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^

 

 

中学受検を経験した子たち...

 

ありがたいことに西八王子教室には、

 

他塾で中学受検を経験した子たちが集まっている。

 

高校受験はうちで見させていただける。カモ?

 

ありがたい。

 

こんな幸せなことはない。

 

 

普段の授業を見ていると、

 

ここぞという時の集中力、

 

計算のスピード、

 

私からの問いかけに対する返答、

 

実に見事である。

 

勉強のやり方、

 

頭の使い方、

 

問題の捉え方、

 

授業の受け方、

 

さすがである。

 

 

ただ、

 

注意点も…。

 

 

いや、

 

わかるよ。

 

わかるんだ。

 

小5から?

 

早い子は小4くらいから?

 

週3以上で塾に通い、

 

周りの子が遊んでる中、

 

必死で勉強を頑張ってさ、

 

小6の1年間はほぼ毎日塾で勉強して、

 

合格を信じて全力で走ってきたんだよね。

 

そして、

 

中学受検が終わって、

 

時間の経過と共に、

 

悔しさよりも、

 

開放感が勝ってきて、

 

新しい環境の中で、

 

友だちがたくさん出来て、

 

スマホの使い方が変わって、

 

爆発的に世界が広がるよね。

 

今まで見えなかったものが、

 

すごい勢いで目に入ってくるよね。

 

勉強だけの世界から見れば、

 

それはそれは色鮮やかで、

 

輝いて見えるよね。

 

楽しくて、

 

楽しくて、

 

仕方がないよね。

 

わかるよ。

 

わかる。

 

だって僕も中学受験したから。

 

まぁ、

 

当時はスマホじゃなくPHSだったけどね。

 

 

でもね。

 

それだけじゃダメなんだわ。

 

 

『受検した中学よりレベルの高い高校に行け』

 

なんて

 

野暮なことは言わない。

 

自分の行きたい高校に行きな。

 

自分の行きたい大学に行きな。

 

なりたい自分になりな。

  

そのためにはどうすればいい?

 

どう考えればいい?

 

どう動けばいい?

 

 

もはや、

 

僕なんかが口を出すまでもないよね。

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

楽しみで仕方ない。

本気の自学。

f:id:ShoeiNishihachi:20210612182847p:plain