Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

理社対策?

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^

 

 

定期試験前の土日は理社対策!

 

中学1年生・2年生は、

通常授業で理社の授業が無い為、

(2年生は毎週理社の暗記テストを実施していますが)

試験2週間前から土日を使って、

理社各90分ずつみっちり対策を行います。

 

ん?

みっちり?

対策?

ちょっと違和感が...。

 

 

※注) 

手取り足取りの対策は、

やりません!!

 

普段の学校の授業が、

定期試験対策だからです。

暗記科目は特に!

前をしっかり向いて、

先生の話をよく聞き、

その場で頭に叩き込む!

これが最も効率的な、

理社の定期試験対策です。

(このことを生徒に理解させることが私たちの責務🔥)

 

私たちはそのチェックをするだけ。

 

そうしないと、

子どもたちは、

「どうせ塾で対策してくれるからいいや」と、

学校の授業を真剣に聞かなくなります。

 

そして、

そういう子を先生は絶対に見逃しません。

(前に立っていれば全部わかりますからね)

その結果、

授業態度点が悲惨なことになり、

90点を取っても『内申3』がつくという、

怪奇現象が起きるのです。

これでは本末転倒。

 

そもそも、

定期試験の暗記科目ぐらいは、

自分でなんとかできなくては話にならない、

というのが本音です。

 

わからないところや、

気になるところは、

学校の先生や私たちに質問すれば良いのだから。

(わからないところがわからないという子は、

何も考えていないだけ。

何も動いていないだけ。)

じゃんじゃん考えて、

ガシガシ動く!!

質問は大歓迎!

恥ずかしいことなんてこれっぽちもない!

(全員が良い質問ができる子になって欲しいな♪)

 

ということで、

明日(日曜日)も特訓!特訓!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

最近どうも説教くさくてダメだ...

f:id:ShoeiNishihachi:20210619221718j:plain