Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

これが正解!?

こんにちは!
西八王子教室の平岡です(^^

 

 

ずっと考えていたことがあります。

 

ずっと。

 

ずっと。

 

もう十数年。

 

あれこれ試行錯誤して、

 

やっと、

 

やっと自分なりの答えが出せました。

 

たぶん、

 

90点くらいかなと。

 

 

(勉強があまり得意ではない子向けの話です)

 

基本的に塾って宿題出しますよね?

 

教科の授業ってだいたい1週間に1回ですよね?

 

多くても2回くらい?

 

1週間分の宿題が出て、

 

1週間後に答え合わせと解説を聞く。

 

だいたいこんな感じですよね?

 

だいたい。

 

でも、

 

これって、

 

よく考えてみると、

 

すごく非効率じゃないですか?

 

そもそも、

 

前の授業で間違って理解していたら、

 

または、

 

授業の内容を忘れてしまったら、

 

または、

 

ノートやテキストを読み返す力がなかったら...

 

どうなるのでしょう?

 

1週間勘違いしたまま過ごすってことですよね?

 

宿題もなんとなくで解いて、

 

おかしな解き方が身についてしまって、

 

全然丸がつかなくて、

 

いつもダメ出しされて、

 

気持ちが沈んで、

 

勉強が嫌いになる。

 

だいたいこんな感じ。

 

うん。

 

単元によっては良い点数のときもあるけど、

 

安定はしない。

 

違いますか?

 

 

じゃあ、

 

どうするか?

 

予め宿題の答えを渡す?

 

でも、

 

模範解答の解説って解法がちょっとな...。

 

無理やり自習に来させる?

 

ずっとは続けられないんだよね。

 

忙しいときは見てあげられないし。

 

 

じゃあ、

 

どうするか?

 

 

うん。

 

これしかないと思っています。

 

前回のブログで書いた『新たな取り組み』。

shoei-nishihachi.hatenablog.com

中3は既に開始して8日が経ちました。

 

今は体力作りの真っ最中です。

 

中1や中2も、

 

問題なくこなせているように見えます。

 

また、

 

冒頭で、

 

勉強が得意ではない子向けと書きましたが、

 

勉強が得意な子はこれで更に爆発します。

 

しない訳がありません。

 

 

でも、

 

きっと、

 

私よりベテランの先生方は、

 

とっくに気付いていらっしゃるはず。

 

でも、

 

やらないのは、

 

大変だからですよね?

 

私は、

 

2月に腹をくくりましたから。

 

突っ走ります。

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

既に何人かの生徒に嬉しい変化が...♪

f:id:ShoeiNishihachi:20210701211348j:plain