Nishihachi Blog

教室内の日常をお届けします(*- -)(*_ _)ペコリ

大掃除

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^

 

 

お盆休み最終日です!

 

校舎の大掃除をしました!

4~5時間みっちりと!

相似は...もとい掃除は、大好きなのでまったく苦じゃないです♪

ですが、情けないことに掃除機を1時間ほどかけていたら手のマメが潰れて...イタタ

 

久しぶりに、

掃除機、ホワイトボード、机拭き、雑巾がけ、トイレ掃除、ゴミ整理のフルコースを堪能しました!

ちなみに普段の私の担当はトイレ掃除です♬

 

うちの校舎は生徒の座席がほぼ固定なので、机の汚れや床のゴミが誰のものかはすぐにわかります。

掃除機や机拭きをしながら、その机を使っている生徒1人ひとりの雰囲気や行動、テスト結果などをイメージすると...「あ~、なるほど」と思うことが少なくありませんでした。

消しカスひとつとっても、『落ちてしまったゴミ』と『落とされたゴミ』の差は歴然だからです。

 

...なんでしょう。

結局、勉強にしても受験にしても身のまわりのことにしても、根本のところで『他人事』となっているのでしょうか。

自分がやらなくてもどうせ誰かがやってくれる。

そういう意識で歩いているのでしょうか。

なんか悲しいな。

どんなに今の成績が良くても、こういう子はまず第一志望校には合格できません。

高校側の立場に立ってみても、このような子は欲しくないですもんね。

限りなく赤寄りの黄色信号点滅者が1人います。

(心当たりのある子は私のところに来てください)

その子の周りだけ掃除するのをやめようかと迷いましたが、私はこう見えて性格が悪いので綺麗に掃除しておきました。

夏期講習後半のその子の行動を注視します。

 

一方、

授業後に必ず床のゴミを拾い、他の子の机まで整えて帰っていく中3の男の子がいます。

勉強はあまり得意な方ではありませんでしたが、ここ最近メキメキと実力をつけてきています。

質問や私の使い方、ガッツも素晴らしいです。

結局、普段の心がけと行動なのです。

“うさぎとカメ”の物語って受験あるあるなんですよね。

 

さて、

良い汗を流したところで本日のお仕事はここまでとします♪

メールの返信が滞ってしまいました💦

申し訳ございません。

 

明日からまたみんなに会える(^^

お盆休み中の成果はいかに!!
楽しみだなぁ~っと♬

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

ワクワクし過ぎて眠れなさそう💦笑

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005051j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005112j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005139j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005158j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005215j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210816005234j:plain