Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

いや、それって結局...

スピーキングテスト

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現中2の代から都立高校入試において、英語のスピーキングテストが導入されます。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/exam/files/release20210924_04/report.pdf

「民間委託であること」や、「コロナ禍においての安全性の確保」、「受験しなくても点数がもらえる」という全体的に不思議なテストです。

大学入試みたいにならなきゃいいけど...。

 

この『スピーキングテスト』に対し、各教材会社も本格的に動き出しています。

私もセミナーに参加したり、担当者の方から直接説明を聞いたりと、情報収集と効率的な学習方法を模索してきました。

 

で、

一通り見聞きした結果...。

 

いや、

 

それって結局、

 

地頭力爆上げ計画(通称:○○)でほぼ賄えるじゃん!

地頭力爆上げ計画(通称:〇〇) - Nishihachi Blog

 

(少し感じの悪い言い方ですが、)

「今から本格的に動き出すそれらの取り組み、すでに西八っ子たちやってますけど?」状態です。

 

うんうん。

 

今後、若干の手直しは必要かもしれませんが、臨機応変に対応し、今の取り組みを大切にしながら突っ走ろうと思います。

 

先んずれば人を制す

 

ということで♪