Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

こだわり大公開!

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

『日日の算数』を始めて10日が経った小6生たち。

 

ここまで提出漏れはゼロ!

 

毎日10問。

 

計100問。

 

全員がコツコツと取り組んでいる。

 

流れは、

 

「解く」

 ↓

「丸つけ」

 ↓

「赤で解き直し」

 ↓

「提出」

 

その後、

 

僕から送られてくる解説を読んで、

 

わからなかった問題を埋めて再提出。

 

たまに僕からツッコミが入って再々提出なんてこともあるかな。

 

 

さて、

 

今日からは【No.11~20】の第2章が始まる。

 

問題構成はこだわりにこだわり、

 

①整数計算

②小数計算

③分数計算

④逆算

⑤単位換算

⑥割合

⑦速さ

⑩規則性

 

ここまでは第1章(No.1~10)から変更なし。

 

変更点は下の2問。

(生徒たちの様子を見ながら的確に変えていく)

 

平均→単位量あたりの大きさ

約束記号→拡大図と縮図

 

 

数学を教えている先生ならわかるはず。

 

上に記した単元の重要さがね。

 

もう半端なく大事!!

 

もちろん、高校入試から逆算しての話ね。

 

算数が土台としてしっかりある子は数学も強いから!

 

 

ということで、

 

小6西八っ子たちは、

 

小学校を卒業するまで毎日10問ずつ、

 

計1230問の算数問題を解きまくる♬

 

 

授業では楽しく予習範囲の先取りを!

 

『日日』では算数をこれでもかと固める!

 

んー、

 

控えめに言って

 

最高じゃない?

 

f:id:ShoeiNishihachi:20211107150014j:plain