Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

こだわり大公開!②

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

昨日から体験開始となった中2の子が、

 

自らの意思で『日日』をスタートさせた!

 

『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)

 

いやぁー、

 

嬉しかったなぁ。

 

三者面談でシステムの話をした時にはちょっと引いてたから...。

 

毎日の世界へようこそ♪

 

って感じ♪

 

ここから高校入試まで(本当は大学入試まで)

 

毎日一つずつ積み上げていく。

 

どんな山になるかな♬

 

楽しみである。

まだ体験中だから入塾するかわからないけど...笑

 

 

さて、

 

中学2年生の問題構成はこんな感じ↓

 

..............。

 

...か、書けない。

 

小6の『日日の算数』と違って、

 

日によって出題単元がバラバラ過ぎて...。

 

中学1年生から2年生までの内容が散りばめられてる感じ💦

 

主要な計算問題が5~6問くらい。

(正負の数・文字式・1次方程式・連立方程式など)

 

残りは、

 

等式変形だったり、

 

文章題だったり、

 

比例と反比例だったり、

 

1次関数だったり、

 

平面図形だったり、

 

立体図形だったり、

 

作図だったり、

 

データの活用だったり、

 

整数問題だったり、

 

証明だったり...。

 

これらが毎日ランダムに出題される。

 

10問ね。

 

 

ポイントは、

 

①毎日やること!

 

そして、

 

②毎日講師が細かくチェックすること!

 

おかしな癖や勘違いがないかね。

 

③気になるところは生徒に指摘しすぐ修正させること!

 

 

正直、

 

時間はかかる。

 

毎日のチェックも、

 

この取り組みが成果として点数に表れるのにも。

 

でも、

 

その分こだわってじっくり築き上げた土台は、

 

ちょっとやそっとの雨風じゃビクともしない

 

絶対に。

 

だから安心して、

 

思いっきり、

 

全力で、

 

その舞台の上で飛び跳ねよ。