shoei-nishihachi.hatenablog.com
昨日から体験開始となった中2の子が、
自らの意思で『日日』をスタートさせた!
『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)』
いやぁー、
嬉しかったなぁ。
三者面談でシステムの話をした時にはちょっと引いてたから...。笑
毎日の世界へようこそ♪
って感じ♪笑
ここから高校入試まで(本当は大学入試まで)、
毎日一つずつ積み上げていく。
どんな山になるかな♬
楽しみである。
(まだ体験中だから入塾するかわからないけど...笑)
さて、
中学2年生の問題構成はこんな感じ↓
..............。
...か、書けない。
小6の『日日の算数』と違って、
日によって出題単元がバラバラ過ぎて...。笑
中学1年生から2年生までの内容が散りばめられてる感じ💦
主要な計算問題が5~6問くらい。
(正負の数・文字式・1次方程式・連立方程式など)
残りは、
等式変形だったり、
文章題だったり、
比例と反比例だったり、
1次関数だったり、
平面図形だったり、
立体図形だったり、
作図だったり、
データの活用だったり、
整数問題だったり、
証明だったり...。
これらが毎日ランダムに出題される。
10問ね。
ポイントは、
①毎日やること!
そして、
②毎日講師が細かくチェックすること!
おかしな癖や勘違いがないかね。
③気になるところは生徒に指摘しすぐ修正させること!
正直、
時間はかかる。
毎日のチェックも、
この取り組みが成果として点数に表れるのにも。
でも、
その分こだわってじっくり築き上げた土台は、
ちょっとやそっとの雨風じゃビクともしない。
絶対に。
だから安心して、
思いっきり、
全力で、
その舞台の上で飛び跳ねよ。