Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

すごいことが起こっている

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

期末試験の結果報告が続々と届いている。

 

数学は8割強ほど集まったかな。

(数学は返却がはやくて良い♪)

 

さて、

 

西八王子教室全体平均は...

 

 

■中1→89.2点

 

■中2→90.6点

 

■中3→93.6点

 

 

クラス毎ではなく、

 

全クラス合わせた平均点。
(ただし、入塾して1ヵ月未満の子は除く)

 

そして、

 

今回は中学校別ではなく、

 

すべての中学校を混ぜてみた。

うん。

 

やっぱり西八っ子たちはすごいな。

 

今まで(前の会社の時も)

 

教室全体平均で各学年がここまでの数字を出したことは無かったと思う。

 

今までは出来なくて、

 

今年になって始めたこと。。

 

今さら言うまでもないけど、

 

①『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)

 

②『地頭力爆上げ計画(通称:○○)

 

この2つだけ。

 

この時期、

前の会社の時は、

冬期講習のオプション売上げ(合宿やら正月特訓やら...)、

生徒数稼ぎ(やれ無料だ、やれ友だち連れて来いだの...)、

で今の半分ほどの力でしか生徒のことを見れなかった。

悔しかったな。。

でも今は...

 

特に今年は、

 

西八王子教室のすべての責任を背負うと同時に、

 

生徒をとことん見ることが出来ている。

 

わずかな変化まで見落とすことなく。

 

なんて幸せなことか。

 

なんてありがたいことか。

 

 

今回思うように点数が取れなかった生徒たち。

 

大丈夫。

 

僕は世界一諦めの悪い男。

 

みんなの可能性を潰すような手取り足取りはしないけど、

 

絶対に目は切らない。

 

約束する。

 

今やってることは間違ってない。

 

ただ、

 

始めるタイミングだったり、

 

今までの蓄積だったりで差がついているだけ。

 

諦めなければ必ず、

 

芽が出て、

 

花が咲く。

 

大丈夫。

 

すでに、

 

種はみんなの中にしっかりと埋められている。

 

あとは自分を信じて水をあげ続けよ。

 

 

どんな花が咲くか

 

見てみたくはないか?