Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

毎日の落ち葉掃き

僕の日課

 

『落ち葉掃き🍁

 

教室前の落ち葉ね。

 

かれこれ1ヵ月くらい経つかな。

 

毎日

 

今では、

 

落ち葉の状態を見て、

 

穂先のどの部分で掃くと一発で塵取りに収められるかわかってきた。

 

一見同じように見えても全然違うんだよね。

 

落ち葉も。

 

穂先も。

 

瞬時に判断して、

 

箒を持ちかえてサッ!と掃く。

 

毎日やってるとわかるんだよね。

 

「あっ。これは箒じゃ無理。素手だ。」とか。

数学の問題を解く感覚と似てる♪笑

 

 

特に、

 

雨の前と中3が模試に行く前は念入りに掃く。

 

雨が降ると落ち葉で転びやすくなるからね。

 

ご年配の方がよく通るから。

 

それに、

 

「人事を尽くして...」っていうでしょ。

 

負けられないんだよね。

 

何かしていないと落ち着かない。

 

少しでもって。

 

模試は日曜日だから、

 

土曜日の深夜に音をたてないようにソォ~ッと掃く。

 

黒いジャンパーにマスク姿の怪しい男が。

 

ひと掃き、

 

ひと掃きに思いを込めて。

 

そして、

 

「今日もご苦労様~♪」と優しく声をかけてくださる方々に、

 

背中を押してもらいながら。

 

 

 

以上、

『落ち葉ブログ』でした!

ナンダソリャ。

 

👇手加減知らずの落ち葉たち🍁

f:id:ShoeiNishihachi:20211202235003j:plain