Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

自信のカタチ

年賀状が届いた。

 

卒業生の教え子から。

 

 

V模擬で幾度か偏差値80を叩き出し、

 

東京学芸大附属高校と都立西高校に合格した子。

 

 

文面から元気な様子が伝わってきて嬉しかった。

 

数Ⅲも楽しく頑張り始めたとのこと。

 

良いね!

 

やっぱり勉強は楽しくやらないとね。

 

実は、

 

今の『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)』はこの子が中3だった時に産声を上げたものなんだ。

 

理想からカタチに変わり始めたきっかけとなった瞬間かな。

 

 

そんなこんなで当時のことを思い返していると1枚の写真が出てきた。

 

これ↓

 

f:id:ShoeiNishihachi:20220106122518j:plain

 

都立の入試が終わった後だったかな、

 

この子から送られてきた1枚の写真。

 

『Beautiful Memory』

 

だって。

 

 

このプリントの束。

 

実際にはこれ以外に授業用ノートや解き直しノートが大量にあったはず。

(ちなみにこの子の解き直しノートはサンプルとして校舎の入口に置いてある)

 

 

入試前、

 

これらの軌跡が最大の自信をこの子に与えてくれたのは言うまでもない。

 

 

中3生のみんな。

 

先日(昨年末)に送ったメールの意味がわかったかな?

 

結局ね。

 

今の自分も、

 

これからの自分も、

 

自分が歩いてきた続きの1ページに他ならないんだ。

 

自信をカタチにして最後の大きな一歩に繋げるぞ。

 

準備はいいね?