Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

申し訳ございません。(先に謝ります)

私立高校入試まであと5日。

 

都立高校入試まであと16日。

 

 

いよいよだなとは思うが特段やることに変わりはない。

 

中3生が気持ち良く勉強できる環境を整えるだけ。

 

非受験学年の生徒たちも教室内の空気を感じてか、

 

気をつかってくれているのがわかる。

 

さすがは西八っ子たち。

(勉強よりも大事なこと。)

 

 

さて、

 

ここにきて各中学校の対応に大きな差が出てきている。

 

同じ八王子市内においても、

 

いや、

 

目と鼻の先にある中学校においてもその差は歴然。

 

 

 

【A中学校】
(コロナ対策として)

来週から中3の午後の授業はオンラインのみとする。

午前の授業は対面かオンラインか選択可。

中1・中2生において中3に兄姉がいる場合は部活を休んでも良い。

 

【B中学校】

(中3の受験生に向けて)

教師たち「学校を休んだら不合格になるぞ~!絶対に休むなよ~!」

 

 

 

ナニコレ。

 

同じ公立中学校なのに不思議じゃない?

(そもそも上の発言ってどうなの?子どもたちは嘘つかないよ?)

 

でも現実なんだよね。

 

 

あのさ、

 

いい加減、

 

子どもたちと保護者の方たちの方を向いて仕事しませんか?

 

どこを見ながら仕事をしているの?

 

 

こういう内容をこういう場で書くのは間違っているのかもしれない。

 

でもね、

 

1回や2回じゃないんだよ。

 

 

僕たち仲間じゃん。

 

子どもたちを輝かせるのが仕事じゃん?

 

何があっても、

 

何が起こっても、

 

そこだけは譲れないんじゃない?

 

 

 

この記事が何かのキッカケになることを祈る。

(最後までお読みいただき気分を害された方、申し訳ございませんでした。)