Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

日日の読解

日日の国語?

 

 

日日の文章題?

 

 

日日の読解?

 

 

うーん...。

 

 

ネーミングセンスがない。。

 

 

よし!

 

 

『日日の読解』

 

 

略して『日読(にちどく)』!

いや、ひよみじゃん。。まぁ、いい!

 

 

これで、

西八王子教室の【日日シリーズ】は3本柱に!

 

日日の数学

毎日10問。

例えば昨日の中3(標準クラス)は、

正負の数・文字式・展開・因数分解・1次方程式・連立方程式・絶対値・1次関数・確率・平面図形(おうぎ形)の10問!

 

日日の英語&音読

毎日15問前後。

例えば昨日の中3(標準クラス)は、

現在形を未来形へ書き換える問題!...カナ?

 

 

 

そして、

 

 

日日の読解

全学年共通問題!

制限時間は2分!!

1問ないし2問の選択問題だけだからね。

毎日やるんだから極力負担を少なく、でも確実に読解力が身につくものを。

教材選びに半年以上かかった。。

 

 

9か月前くらい?に『日日の数学』を始めたときから、「国語」とりわけ「読解問題」は『日日シリーズ』に組み込みたいと考えていたんだ。

 

国語や数学の文章問題は当然のこと、近年は理社の入試問題にも読解力が必要不可欠になってきたから。

 

問題文を速く正確に読み、図表などと照らし合わせながら整合性を問う問題。

 

いや、

 

入試だけではない。

 

大人になってからだって、世の中にあふれるモノの中から必要な情報を取り出し、誰かに伝えるために「読む」ということをしている。

 

つまり、生きる上で、生活していく上で読解力は必要不可欠なものだろうと。

 

 

その力を毎日少しずつ鍛え上げていく。

 

 

それが、

 

『日日の読解』

 

 

あっ。

 

もう一度!

 

制限時間2分ね!

 

隙間時間でかんたんに取り組めるように♪

 

もちろん、他の『日日シリーズ』と同じように自己採点して、解説を熟読して、写真を撮って送信(提出)してもらう。

 

まぁ、ここまでやったら5分はかかるけど。。

 

でも、5分だよ!?

 

毎日やる子とやらない子。

 

その差は計り知れないと思うけどな。

 

 

 

最後に、

 

ある中3の男の子の『日読』。

 

この子からのメールには、「よっしゃ!」「ダメだった~」との感想と共に毎回この画像👇も添付されてくる♬

 

おもしろいでしょ?

 

こうやって自分で考えて楽しみながら取り組めるのが西八っ子なんだ♪

 

 

f:id:ShoeiNishihachi:20220327032259j:plain
f:id:ShoeiNishihachi:20220327032649j:plain