Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

成績が上がらない子

成績がなかなか上がらない子の特徴...

 

 

うーむ。

 

 

挙げればきりがない。

 

 

でも、

 

 

いろいろいろいろいろいろ引っくるめると、

 

 

『質問ができないこと』かなぁ。

 

 

問題や課題が見つかったときに自分から動けない子ね。

社会人でもあてはまる気がする。

 

 

 

 

だいたい1日に対面の授業と『日日の数学』で百人弱の答案をチェックするんだけど、この量の答案を毎日毎日見てると一瞬でわかるようになるんだよね。

 

 

あっ。この子、この問題のこの部分がわかってないな。

 

 

って。

 

 

で、『日日』で送られてきた画像をチェックして、その画像に「(8)と(10)がわかりませんでした。」とか、「(7)の②って『ー4』が答えになってるんですけど、〇〇〇と考えると『4』にしかならないのですが。」とかの文言が添えられてると、

 

 

『良かったぁ~💦』

 

 

って思うんだよね。

 

 

この子はまだ伸びるなって。

 

 

もちろん解き直しも超超超重要だけど、まずは第一関門突破したなと。

 

 

逆に質問がないと、

 

 

『そんなぁ~💦モヤモヤしてるはずだろ~💦』

 

 

と落ち込む。。

 

 

このハラハラドキドキを毎日楽しんでいるんだ。

もはやただの変人。

 

 

 

どうしても我慢が出来ない時や、まだ入塾したばかりで質問をすることに慣れていない子には、

 

 

『わからないところはない?👀』

 

 

とメッセージを送る。

 

 

でも、極力我慢。

 

 

手を差し伸べたくなるが我慢。

 

 

我慢。我慢。我慢。我慢なんだ。。

 

 

だって、こっちから動く度にその子の能動性を奪うことになってしまうから。

 

 

 

 

“完璧”にはまだ時間がかかる。

 

 

でも、一歩ずつ歩を進める西八っ子たち。

 

 

『日日シリーズ』には色々な仕掛けが隠されているんだ。

 

 

ただ問題を解くだけではない。

 

 

もっともっと強く太くなれる。

 

 

さぁ、

 

 

今日も明日も明後日も自らと対峙せよ。

 

 

僕はそれを見守らせてもらうから。