Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

『日日の数学』を進化させる

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

GW中も『日日の数学』『日日の読解』『音読』を提出してくる生徒たち。

 

 

そう。

 

 

授業は無くとも毎日の学習を止めてはならない。

 

 

むしろ、授業がない(周りが休んでいる)ときこそ頑張るべきではないか。

 

 

その一歩は、強烈なとなって如実に表れるのである。

 

 

 

さて、

 

 

西八名物の『日日シリーズ』。

 

 

今回は『日日の数学』をアップグレードさせる。

 

 

まずは中学3年生から。

 

 

『日日の数学』は僕から与えられた10問を毎日コツコツこなして行くというもの。

 

 

この10問はめちゃくちゃこだわっている。

 

 

既習単元の問題を散りばめつつ、現在扱っている単元の問題も含まれるように。

 

 

ただ、『日数(日日の数学)』を始めた当初から違和感はあった。

 

 

【与えられた問題をこなす】

 

 

これで良いのだろうか...と。

 

 

いや、これでは上位の高校(自校作成校やMARCH以上)では戦えない。

 

 

上記の高校では、自分の課題を自分で見つけ、それに対して自分でどのように克服するかが求められる。

 

 

餌を待つだけではダメなのだ。

 

 

 

そ・こ・で!

 

 

『日日の数学』を進化させる!

 

 

今のメンバーなら大丈夫だろう。

 

 

生徒と保護者にはすでに連絡済み。

 

 

 

さぁ、

 

 

『新日日の数学』の威力は如何に...!?

 

 

非常に楽しみである。