Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

キタッ!!

元八王子中学校

 

1年生

 

5教科合計

 

476点!

 

学年一桁!!うっしゃっ!

 

8位以内は確定だね。

 

良き良き。

 

 

数学は...

 

92点学年3位以内!

 

良き良き。

 

数学得意だもんね。

 

数学得意な子が毎日『日日の数学』を頑張ってるんだから。

 

そりゃ無敵だよね。

 

さすがだ。

 

最高だ。

 

 

 

それにしても、

 

学年平均56.2点はちょっと低いな。

 

最初の単元からつまずいてる子が結構いるね。

 

毎日やれば変わるんだけどな。。

 

毎日10問をコツコツやれば。

 

もちろん、ただ闇雲にやるだけじゃ効果は薄いけど。

 

毎日チェックを受けて軌道修正をしながら練習練習って。

 

絶対変わるよ。

 

 

あー、自信なくしてないといいな。

 

一度でも湿っちゃうと、

 

火ってなかなかつかないから。。

 

ここは親の声にかかってるんだよな。

 

子供だってさ、

 

テストが返された時に「これはヤバい」って思ってるんだからね。

 

落ち込んでるんだからね。

 

学校からの帰り道、どんな顔して歩いていたか。

 

でも、

 

自分の親に心配かけたくないから、へっちゃらのフリをしてるんだからね。

 

そこで追い打ちかけないでね。

 

そんなことされたら、もう開き直ることしかできなくなっちゃうじゃん。

 

 

 

 

まだ大丈夫だ。

 

動け。

 

考えて動け。

 

親も子供も関係ない。

 

みんなで考えて動くんだ。

 

まだ間に合うから。

 

 

まだ、

 

 

小さな火は消えてないでしょ?