Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

計算力チェック問題

計算力というか、

 

意識

 

かな。

 

 

では、

 

問題!ジャジャン!!

 

 

4-9÷3を計算するとき、

最初に計算する部分の式を答えよ。

 

 

中学1年生や2年生に聞いてみるといいかな。

(3年生はさすがに大丈夫でしょう)

 

特に口答させるといい。

 

数学の定期テストで90点を超える子と超えない子の大きな差になる部分だと思う。

(90点は盛り過ぎ?笑)

 

だから、

 

僕の授業ではここを徹底する。

 

もう超徹底。

 

特に中1。

 

たぶん、西八っ子たちの耳にはガチのタコがいるはず。

 

『日日の数学(毎日の数学課題)』でも必ずチェックするから。

 

途中式をね。

 

 

 

でも、そんな簡単には定着しない。

 

だってほら。

 

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

平均88点。

 

でもね、

 

2か月以上通ってくれてる子たちの平均は92.6点だから。

 

たぶん間違いないと思うんだ。

 

 

 

■西八っ子たちへ

 

このブログを読み次第、

すぐに👆の答えをLINE・メールで送ること!

 

以上。