Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

思わぬ収穫

shoei-nishihachi.hatenablog.com

👆前回のブログ。

 

13日は台風が直撃するとのことだったので、

 

急きょオンラインでVもぎの練習会をした。

 

『対面でやりたかったのになぁ~。チェッ!

 

と、やさぐれていたのだが...。

 

 

 

この選択が大正解だったカモ!?

 

カメラを通して、

 

家での勉強の様子が完全にわかった!気がする。

 

顔が映ってた子、

 

手元が映ってた子、

 

様々だったけど、

 

1人ひとりの雰囲気を十分に感じ取ることが出来た。

(4時間半じっくり見たから♬目が...💦)

 

当たり前かもしれないが、

 

塾で見せる顔とは全然違う子もいた。

 

そう。

 

『これはマズい!!』という子が。

(端末の関係でいつもと環境が違ってたかもしれないけどね。)

 

 

 

でも、

 

家はね。。

 

【家族みんながゆっくり休む場所】という空気が作り上げられてるからね。

 

意識的にか無意識的にか。

 

そこを改革するには家族全員の協力が必要。

 

子供だけに丸投げするのは違うと思うんだよな。

 

ただ、

 

僕に出来ることも見えた気がする。

 

 

さて、

 

動くか。