Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

1期生による激励会

 

都立一般入試のちょうど1か月前。

 

1月21日(土)

 

「何か自分たちに出来ることはありますか」

 

という1期生からの申し出で実現した激励会。

(ん~。さすが1期生たち♬)

 

 

今年の都立一般受験生は、

 

南平以上の高校を受験する為、

 

登壇者も自校作成校と日野台、南平に進学した卒業生に限定した。

(本当は全員の話が聞きたかったけど...。)

 

 

そして、

 

台本も何もなくすべて卒業生に任せた。

 

僕からは、

 

「自分が考えたことや感じたこと、実践したことを自分の言葉で話せばいいよ。」

 

と伝えただけ。

 

少し不安だったけど、

 

2期生の前で堂々と話すその言葉には魂がこもっていた。

 

 

ラスト1か月の勉強のやり方や向き合い方の話も感動したけど、

 

印象に残っているのはメンタルの保ち方かな。

 

気持ちの持ち方。

 

とても参考になったんじゃないかな。

 

 

 

あと半月あまり。

 

まだまだ成長できるからね。

 

まだまだ伸びる。

 

むしろここから。

 

でも、

 

気合いを入れる必要も力む必要もないよ。

 

今までやってきたことを淡々と続けるだけ。

 

だって、

 

高校受験がゴールじゃないんだから。

 

ラソンみたいにテープを切って倒れ込んじゃダメなんだから。

 

日々、

 

自分の分析力と判断力と継続力に磨きをかけていきなね。

 

大丈夫。

 

ちゃんと見てるから。

 

さぁ、

 

今日も最高の一歩を刻もうぜ!