Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

生徒自ら穴を...

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

👆2年半前のブログ。

 

もうそんなに経つんだな。。

 

今でもこの頃と変わらず穴を開け続けている。
(「何の話?」という方は是非上のリンクから過去の記事をご一読ください。)

 

確認テストや重要なプリントには必ず穴!

 

絶対に穴!!

 

コツコツコツコツ穴を開ける。

 

 

面白いもので、このファイリングすら習慣化できる子とできない子に分かれる。

 

見事に分かれる。

 

そして、

 

それが学力とほぼ一致する。

 

合格手帖然り、『日日シリーズ』然り、習慣化の能否は直結するみたいだね。
合格手帖② - Nishihachi Blog

 

 

特に学年順位1桁を取るような子たちは、学校のプリントなんかにも自ら穴を開けてファイリングをする。

 

最近は「穴開けてもいいですか~」をよく耳にするようになった。

 

今日は5回は聞いたかな~。

 

西八っ子たちに浸透してきた証だね。