Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 8月 ;)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今年の夏も最高の夏だった。 西八っ子たちの成長を間近で見られたこと。 本当に幸せ。 もちろん、いいことばかりじゃなかったけど。 でも、みんなでいっぱい笑ったから良しとしよう!笑(自分自身の休憩も出来たし♬) さて…

日本で最高の場所へ

shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 富士登山・登山用品レンタルなら専門で安心「やまどうぐレンタル屋」 ...笑。 うん。 また...だね。 またも目指すは富士山。 今シーズン2回目。 いや、違うの。 夏期講習からの生徒増で、…

最高の仲間と最高の場所で最高の瞬間を...

youtu.be 『最高の仲間と最高の場所で最高の瞬間を!』 これは翔栄学院西八王子教室のスローガン。 みんなと1つでも多く創造し共有できたらいいな。 夏期講習会2023。 全員よく頑張ったね♬

環境や仲間に感謝できるか

shoei-nishihachi.hatenablog.com 前回のブログ↑をアップした後、 ふと思い出したんだ。 この2人の共通点を。 僕は生徒たちに解き直しを徹底させる。 「日日の数学」然り、模試然り、過去問然り。 『解き直しノート』ってやつを作ってもらって。(非受験学…

教え子たちに力をもらう②

shoei-nishihachi.hatenablog.com 大学1年生たち。 2人共、自校作成校(難関都立高校)から国公立大学へ。 入学して約半年。 楽しそうで何よりだ♬ 中3生たちが群がってあれこれ質問したみたいだね。(丁寧に対応してくれてありがとう!) まぁね。 1人は…

思考力育成講座②

shoei-nishihachi.hatenablog.com 新たに『思考力育成講座』を開講してはどうかと考えている。(まだ構想段階なので具体的なことは何も決まっていないけど...) 先日、ある教育系企業の方々とミーティングを行い、 教材のサンプルや指導方法などを確認した。…

思考力育成講座①

2020年に学校の指導要領が改訂された。 それに伴い、入試や定期テストの問題にも変化が生じている。(2021年度から『大学入学共通テスト』になったしね。) もはや(単純な)解法のパターン学習だけでは高得点は望めない。 そう。 「思考力・判断力…

親のアンテナ

保護者の方からのLINE。(掲載の許可をいただいたので共有させていただく。) あるアプリの話。 筆跡が消えるアプリだって。 「本当に!?」 僕も試してみた。(有料アプリだから無料お試しのやつをね。) 確かに消えた。 すごっ。 感動。 でも、 僕には…

兄妹愛

お兄ちゃんと一緒に勉強する西八っ子たち。(保護者の方から勉強報告と共に写真を送っていただきました♬) 上:キャンプ場にて(中学生の西八っ子)。 下:旅行先のレストランにて(小学生の西八っ子)。 実は、この2人のお兄ちゃんは同じ中学校出身の同級…

合格手帖

中3生たちが『学習の計画』と『勉強の軌跡』を記している。 毎日の勉強時間。 今週の勉強時間。 そして、 合格手帖を書き始めてからの総勉強時間。(夏期講習が始まる少し前からね。) この夏の目標は400時間だ。 質も大事だけど、 量をこなさないと見え…

イケメン

※お食事中の方は閲覧注意です! 西八教室のトイレ前。 ブルーグレーのドア、 マットブラックで仕上げたアンティーク調の取っ手とピクトグラム。 更にワンポイントでリングリース。(もちろんすべて平岡チョイス!ドヤッ) さて、 つい先程、この聖なる部屋に入…

授業の共有

『翔栄学院西八チャンネル』 現在、この中に約800本の授業動画が保存されている。 これまで、授業動画は欠席者に配信する目的で録画してきた。(授業を欠席したときは、この授業動画を自宅で見てもらう。みんなが受けている授業をそのまま見られるからフ…

二百日詣

shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 『二百日詣』という言葉はないみたいだけどね。。笑 8月7日で200日目を迎えた。(富士登山をした日も西八に帰って来て参拝したからきっちり継続♬) 西八っ子たちが毎日コツコツ勉強に…

地球上のどこにいても...

勉強の歩みを止めない西八っ子たち。 国内外の旅行中でも、 習い事の合宿中でも、 隙間時間を上手に使って毎日の学習を続けていく。 昨日まで頑張ってきた自分から受け取ったバトンを、 今日の自分に受け継いでいく。 そして、明日の自分へ。 躓くこともある…

2cmくらい浮いた話

約1年ぶりの近況報告LINE。 連絡くれて嬉しい。 元気そうで嬉しい。 ブログ読んでくれていて嬉しい。 塾講師を始めたみたいで嬉しい。 そして、 僕の偉大さを改めて感じてくれて嬉しい。(偉大さなんてあるのか疑問だが...) 以上、嬉しくて2cmくらい…