Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 9 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今年も残すところあと30分あまり。 あっという間の1年でした 今年も本当に多くの方にお世話になりました。 この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました(*- -)(*_ _) さて、今年のラストブログ☆★ 今月は以…

最高だ

日曜日も、 祝日も、 お盆も、 クリスマスも、 年末も、 お正月も、 関係ないよね。 成績上位者たちは当たり前のように毎日勉強をしている。 ん? 中学校のじゃないよ? 高校の成績上位者たちね! 卒業生たちを見ているとこのことを強く感じるんだ。 高校の…

ちゃんと見てるよ♪

shoei-nishihachi.hatenablog.com ついこないだ書いたような気がするけどもう半年近く経つんだな。 『ヒヒヒ大作戦』という名が生まれた日。笑 (なんでこの名前にしたんだ...orz) 手前味噌だけど、 やっぱりこの取り組みはすごいと思う。 本当に子どもたち…

君はどうだ?

中3生が今夏から取り組んでいるものの1つ。 学習記録簿。 毎週、 毎日、 自分のスケジュールを把握し、 学習計画を立てる。 そして、 1日の終わりにどの教科を何時間勉強したかを記録していく。 時間は止まってくれないからね。 人は過去を忘れていくから…

誤解禁止

shoei-nishihachi.hatenablog.com 日日の数学は、 大人が子どもを叱るためのツールではない。 また、 子どもが大人から怒られないように怯えながら取り組むものでもない。 基本問題が5問、 標準~応用問題が5問、 正答率の低さに反省することはあっても、 …

500問突破!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 小学6年生が本気で取り組む 『日日の算数』 昨日でNo.50が終了した。 毎日10問ずつなので、 計500問を解いたことになる。 基礎基本の問題から、 小学校では触れないちょっと頭を使う問題まで、 毎日、 毎日、 毎…

体験前の体験!

ここ最近、新たな流れ(ブーム)が生まれている。 それは、 体験授業を申し込まれる際に、 いや場合によっては体験授業を申し込まれる前に、 「『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)』を体験してみたい!」というもの。笑 お問い合わせ面談で流れを説明し、 …

なかなかどうして

翔栄学院は入塾テストを実施していない。 無限の可能性を持つ子どもたちに対し、 今の学力でふるいにかけることに違和感を持つからだ。 この2か月間で入塾した生徒は十数人。 正直、心配な子がいなかったわけではない。 だが、 『ヒヒヒ大作戦(通称:日日…

学年順位1桁!2学年制覇!!

中3は惜しい子がちらほら。 実際には分布しかわからないから、 1桁順位取れているかもしれないけどね。 確証が得られない。。 が! 中1と中2は文句なし!! 誰が見てもハッキリわかる結果に♪ 中1の子は先生から粘って聞き出した強者。 いいね! いいね…

勝った!

最近はこの強敵(落ち葉)たちと講師3人で戦っています。 S先生が教室の箒と塵取り。 平岡が大家さんから借りた穂の硬い箒。 そして、 K先生が... 素手。笑 チームプレーでガシガシと。 穂の硬い箒は強い力でかき集められるので、 私がS先生とK先生にパ…

冬期講習会 受付開始!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 今月より 冬期講習会の一般受付を開始いたしました! チラシの画像を添付いたしました。 こちらで、日にちや時間、料金などをご確認いただけるかと思います。 (※営業的な話は苦手なのでここでちょろっと書かせてい…

毎日の落ち葉掃き

僕の日課。 『落ち葉掃き』 教室前の落ち葉ね。 かれこれ1ヵ月くらい経つかな。 毎日。 今では、 落ち葉の状態を見て、 穂先のどの部分で掃くと一発で塵取りに収められるかわかってきた。笑 一見同じように見えても全然違うんだよね。 落ち葉も。 穂先も。 …