Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 11月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 意識が変わってきた子がちらほら。 問題を解く際の言語化。 目標点の言語化。 なりたい自分への言語化。 やはり人間は言葉を発することで変化する。 人生なんて一瞬なのだから、 とりわけ学生時代なんて青信号くらい一瞬な…

東北大学医学部医学科 合格!

合格おめでとう。 あれからもう3年か。 都立高校入試の日、 一緒に八王子から久我山まで行ったっけね。 校門から見送った君の後ろ姿は一生忘れないだろうな。 数々の逆境を乗り越えてあの場所に立ったんだからね。 君がなぜ医師を目指すのか。 ここには書か…

ノートの花

中3の西八っ子。 やってるよ~。 勉強。 当たり前だけどね。 最後まで頑張り抜ける子が合格する。 当たり前だけど。 辛く苦しいときこそ笑顔で乗り越えて欲しいな。 楽しみながら頑張れる。 そんな人になって欲しい。 うん。

どんな景色だろうか♬

shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 是非、先に読んで欲しい。。 「数学で平均点を取ったことがない」 春前の入塾面談の時、 僕は確かに聞いたんだ。 それから毎日コツコツコツコツ。 『日日の数学』を解き続けた。 テントの…

【横山中】解答速報!

横山中学校は昨日が数学のテスト日だった。 16時までに問題を仕入れ、 すぐさま3学年分の解答(画像)をLINEで送信。 自己採点後、点数報告をしてもらった。 (中2は配点が載ってなかったけどね。) 中3はさすがの動き。 夜までにほぼ全員分が集まった…

勝負所のルーティン

期末テスト真っ只中。 最後の追い込みをするのは僕たち講師ではなく生徒自身だ。 自分で問題を解き、 自分で不足箇所を見つけ、 自分で練習して習得する。 ここに大人が介入するとどういう子に育つか。 勘の良い保護者の方ならおわかりだろう。 そう。 最後…

中3西八っ子の朝活

昨日のLINE 中3生は次の期末テストで仮内申が決まる。 プレッシャーはなかなかのものだろう。 モヤモヤする。 ドキドキする。 そんなとき。 とりわけ天気の良い日曜日の朝なんかは、 ちょっと体を動かすのもいいかもね! でも、 ただのランニングで終わらな…

冬期講習会

冬期講習会の要項(仮) 連日、小学部のお問い合わせを多くいただいている。 西八エリアは勉強に対して意識の高いご家庭が多い。 もちろん勉強以外の習い事も大事だ。 小学生のうちに色々な体験をさせたい。 色々な可能性を見出したい。 ごもっともだ。 ただ…

日日の算数

shoei-nishihachi.hatenablog.com 去年の11月7日のブログ。 今年も『日日の算数』を始めた。 中学生と同じく、 毎日10問を解いて丸つけをして解き直しをして提出。 解説を受け取り、わからなかった問題を解き直し。 問題レベルは小学校で扱うものより高…

数学で1位取れなかったので、総合で10位取っときました!笑

日野台の西八っ子。 総合で学年10位!(316人中) ちなみに数Ⅰは学年5位! ふふふ。 高校受験で身に付けた、 『(西八流)日日の自学』は 高校でこそ花開く♬ おっ! 八王子東の西八っ子。 総合で学年32位! 上位10分の1を維持できている。 よしよ…

学年1位は西八っ子!

横山中の中3生。 先日の復習確認テスト(新教育の都立型5科テスト)で、 5教科総合 学年1位!! お見事! 定期テストとは違い、 既習単元すべてが出題される都立入試そっくりテストだ。 さすがである。 毎日の音読 毎日の数学 毎日の英語 毎日の理社 毎…

西八平均90.8点!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 横山中の1年生。 数学の単元テストの結果がでそろった。 学年平均は58点。 西八教室の平均点は... 90.8点!! よく頑張ったと思うけど、 あまり満足してない西八っ子たち。 特に、 100点が取れなかった子たちは相…