Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣ける...

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 最近、涙もろくなったなぁ...と実感することが多いです。 歳のせいか。 それとも、 周りの方々が泣かせにきているのか。ウーン... いや、 昔から親子モノの映画にはめっぽう弱いんです。 『デイ・アフター・トゥモロー…

やり残したことは何もない

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) ここ1年ほど、 全国の難関高校についてあれこれ調べまわっています。 もはや『趣味』と言ってもいいかもしれません。 その高校の校風や入試問題の研究から始まり、 大学実績だとか歴史だとか創立者だとか...。 意…

保護者様アンケート

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 先日、 卒業生(新高校1年生)の保護者様にアンケートをお願いしました。 簡潔にまとめると、 ❶現時点での高校の印象は? ❷受験生の子を支える上で、意識した点や実践したことは? ❸高校受験で親がサポートすべき…

生徒たちに負けない!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 毎週月曜日は、 『数学を深めようの会』を開いています。 (僭越ながら私が数学の教科責任者を務めておりまして...) 参加対象(任意)は、各教室の数学を教える先生たち。 問題を解いたり、模擬授業をしたり...た…

高校生だって熱い!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) う~む... さすがだなぁ。 さすが先輩たち! さすが高校受験を熱く戦い抜いた教え子たち! 勉強するとはどういうことか。 よくわかっている。 教師(私)の使い方もお見事。 私は、 三度の飯より子どもたちの頑張る…

Happy birthday 2 :)

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) shoei-nishihachi.hatenablog.com 完全に趣味ですm(__)m またまた授業後、 中3生全員を職員スペースに呼び出し、 ザワザワ..... 生徒A:「えっ?」 生徒B:「何?なに?誰か何かした?」 生徒C:「説教?」 生徒…

そりゃそうだよな...

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) edtechzine.jp 高く飛ぶためには、 それ相応の助走が必要ということですよね。 高校受験も同じです。 少しでも早く受験勉強を始めて、 少しでも早く3年間の内容を終わらせて、 少しでも早く過去問演習に入る。 全…

ご参考までに...

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) shoei-nishihachi.hatenablog.com ありがたいことに『私立編』のご依頼をいただきましたので、 このブログでまとめたいと思います。 また、 ①下記実績は昨年度のもの ②私が担当していたクラス分のみ ③併願優遇を除…

成績が上がらない理由③

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com このシリーズ...あげたらキリがない..... ということで、 私が考える本当に大事なこと3選とさせていただきます! 3つ目は、 『解き直しをしな…

目はすべてを語る

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) GWに入る少し前... とある中3の女の子との会話。 A子:「先生、第一志望校決めた!○○高校に行く!」 平岡:「ほう(^^)」 A子:「内申的にも、学力的にも厳しいんだけどね(;^ω^)テヘ」 平岡:「(^^)」 A子:「で…