Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あな

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 日々の確認テストや、重要な配布物には【穴】を開けて配ります。 生徒たちには、A4サイズの30穴ファイルを用意してもらい、その都度ファイリングの指示を出しています。 何故か? ①解き直し 確認テストはとても…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 昨日、今日と2日連続で、教え子たちが遊びにきてくれました♪ 昨日は新高1の卒業生。 今日は新中3の他教室の生徒です。 みんな、電車やバスを使って遠いところまで...。 感激です(T_T)うぅ... あまりゆっくりは話…

キッカケ

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 春期講習会2日目が終了しました! 『いやぁー、やっぱり講習会は最高だなぁ♪』 と、つくづく思います。 毎日、勉強が出来る環境ってすごいことですよね。 昨日の内容を今日で確認し、また明日に繋げられる。 生徒…

仲間

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 新年度が始まり2週間が経ちました。 生徒たちも少しずつペースをつかんできたように感じます。 また、校舎内の設備も整い、私たちも生徒たちとのやり取りを日々楽しんでいます♪ それにしても、 新中学3年生をはじ…

春期講習会!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) お知らせです。 翔栄学院 西八王子教室では、 3月25日(木)から春期講習会を実施します! ■新小学5年生&6年生 [日程]3月29日・30日・4月1日・2日の計4日間 [時間]午前10:00~午前11:5…

変化

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 昨日、東京都から都立高校の『3次募集』について発表がありました。 あまり聞き慣れないかもしれませんが、ここ数年は3次まで募集をかける高校が少なくありません。 (H30年度・・・31校、H31年度・・・20校…

自学力 ~その3~

こんにちは!西八王子教室の平岡です(^^) 月が好きです☽ 携帯の待ち受けは、リアルタイムの月相です(最高のアプリがあります。聞いてくださればこっそり教えます!)。 なぜ月が好きかって? それは、 暗闇を照らしてくれるから。 皆を平等にね。ツッテ さて、…

声掛け

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 先日、教室近くのラーメン屋さん(初めて行きました♪)で昼食をとっていたときのことです。 ~はじまり~ 平岡:「さっ、今日は久しぶりのラーメンだ!興奮してきたな!(サンドウィッチマン風)」 ガラガラガラ...…

生徒自慢!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) いやぁー、驚きました。 なかなか無い出来事だったもので。 興奮しました。ドキドキ (あまり若者言葉?ネット用語?は得意ではないですが...) 控えめに言って最高でした! 最高の生徒たちだなと。 先ほど(22時頃)…

自学力 ~その2~

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) さて、今回は、 自学力を身に付けるための2つ目のポイントを書きたいと思います。 それは... ②環境 です。 環境については、場所(物的環境)と仲間(人的環境)の2つが重要です。 なぜか? 子供は、良くも悪くも…

自学力 ~その1~

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 新年度2日目。 本日も、多くの保護者様、子どもたちとお話しをすることができ、非常に濃く楽しい1日となりました♪ ありがとうございました! 今回は、保護者様とのお話しの中で度々話題にあがる内容について、私…

新年度スタート!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日より、西八王子教室の新年度がスタートしました! 新規開校の準備が続き、バタバタの中、久しぶりの対面授業... 泣きそうになりました(いや、マジで)。 また、本日参加してくれた子たちが良い子たちばかりで.…

教室紹介~その2~

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) さぁ!やってきました! 教室紹介 第二弾!! 一気に行きましょう その扉の先に...!! 職員室です! 左手のカウンターは生徒面談や質問受付用です♪ アルコール消毒をお願いします! このモニターで全教室をチェッ…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日、私のもとにいつもの報告メールが届きました✉ ↑ メールの送り主は、現高校3年生の教え子(卒業生)です。 忘れもしません。 彼女が中学3年生のとき、友人に連れられて私の校舎にやってきた日のこと(何故か…

合格速報【確定版】

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日の正午で都立高校の入学手続きが締め切られました。 そして、私立高校の補欠繰り上がりの連絡をもって、今年度の高校入試がすべて終了いたしました。 受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコ…

教室紹介~その1~

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 今回のブログ内容は、受験結果を振り返って..... と思っていたのですが、生徒たちに伝えたいことは直接伝えられたので(みんな顔を見せに来てくれました。合格した子も悔しい思いをした子も。手前味噌ですが、翔栄…

合格速報②

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日は、都立高校入試の合格発表日でした。 以下は、現在私が他教室で担当させていただいているクラスの実績となります。 【都立高校】 国立...2名 八王子東...16名 立川...3名 国分寺...3名 町田...4名 日野…

本当に必要な力

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日も多くのお問い合わせをいただきました。 本当にありがとうございます。 お問い合わせいただいた保護者様とお話をさせていただくと、ほぼ全ての方がある言葉をおっしゃいます。 それは それは... それはね.....…

合格速報①

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 都立高校の実質倍率は、昨年に続き過去最低を更新しました。 都立離れが深刻な状況です。 何らかのテコ入れをしないと、この流れはまだ続くのではないかと考えています。 さて、先日、明治大学付属明治高校で1名繰…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 開校まで2週間を切りました。 日々、多くのお問合せをいただき、誠にありがとうございます。 ご期待に応えられるよう、万全の準備を進めております。 さて、久しぶりの教室紹介です。 写真の通り、各教室に扉が取…

共有

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日は、中3生の保護者様とお話しをさせていただきました。 昨日の自己採点の様子や、点数の取り方、合否予測(全体的な位置付け程度)をお伝えし、昨日今日の生徒たちの様子をお伺いしました。 思うことは多々あ…

点数

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日は、都立高校入試を終えた中3生が、自己採点をすべく教室に集まりました。 1人ひとりが、問題用紙と模範解答をもとに自身の点数と向き合い、真剣な面持ちで取り組んでいました。 グッと唇を噛み締め、いつも…

出発

少し肌寒い朝 最高の笑顔 大きくなった後ろ姿 本当によく頑張ったね 気をつけて行っておいで

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) いよいよ明日は、都立高校の一般入試です! 生徒1人ひとりと電話で話し、最後のアドバイスをさせていただきました。 ポイントは『いつも通り』です。 気負うことなく、力むことなく、いつもと同じように、1問1問…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日は、教室内の天井と壁と床の色を決めてきました! 壁にアクセント部分を取り入れたり、部屋によって色合いや質感を変えたり、例のごとくこだわり満載となっております。 もちろん、『生徒たちが集中できる環境…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 職人さんって本当に凄いですよね! 図面通りにビタッと仕上げていただいています 壁とドア枠が完成し、ドアも届きました! ドアの色は、今流行りのブルーグレーという色を選びました (アースカラーやモノトーン好…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 今日は、久しぶりの大雨でした☔ そして、その後の... 都立高入試を直前に控えた中3生も、とても嬉しそうに眺めていました✨ 疲れ気味でうっすら霞んでいた顔が、お陰様でキラッキラの笑顔です 毎日頑張り続けている…

対策

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) このご時世ですから、徹底的にこだわります。 翔栄学院では、全教室にエアーテック社の医療用空気清浄機を導入しています。 アルコール消毒や手洗いうがいを基本として、生徒たちが安心して快適に勉強できる環境を…

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 現在の教室内の写真です! 骨組みにパネルが張り付けられ、少しずつ形になってきました。(間接照明好きの私にとっては、たまらない空間です^^;) 来週は壁紙の打ち合わせがあります! 何色がいいですかね? 生徒た…

椅子

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 本日は、生徒たちが使うイスを決めてきました! え?...isu? そうです!椅子です!ドッコイショ 実は西八王子教室は、教師陣の教務力はもちろんのこと、生徒たちが勉強する環境にもかなりこだわって作り込んでいるので…