Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわくしかない♪

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 『なぜテストで点数が取れないのか?』 究極な問いですかね?笑 様々な原因や考えがあると思いますが、 私の答えは、 テスト前しか本気で勉強してないからじゃない? の一択です。 逆に、 日々の行動や意識を変える…

犯人は私です

こんにちは!西八王子教室の平岡です(^^ やはり、 中3の数学もすごいことが起きています。 ■中2は全員90点over! (中1はまだ結果待ちの中学があります) ■中3は、 100点 98点 98点 96点... 90点overが全体の56%!※ 80点overだと全体…

泣ける...②

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ shoei-nishihachi.hatenablog.com 大好評企画!?の続編です。 ❶まずは定期試験ネタ 中学2年生の数学が全員90点over! 素晴らし過ぎ...(TT) 中3も何やらザワザワな予感♪ ❷定期試験前 保護者様A:「今までのテス…

少し先の自分はそんなにすごくない

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ いつも自分に言い聞かせている言葉 『少し先(未来)の自分は、 今の自分が思ってるほどすごくない』 要は、 後回しにするな! 今すぐやれ! ということなのですが、 どうしても怠け者の自分が 肩に手をまわしてくる…

アカン

さぁ... いよいよだ。 1学期 期末試験が始まる。 あと、 10時間ほどか。 年甲斐もなく、 猛烈に、 わくわくしている。 ドキドキしている。 1月。 空きテナントを駆けずり回った。 2月。 空っぽの空間。 冷たいコンクリートの床。 白い息。 高鳴る鼓動。…

理社対策?

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 定期試験前の土日は理社対策! 中学1年生・2年生は、 通常授業で理社の授業が無い為、 (2年生は毎週理社の暗記テストを実施していますが) 試験2週間前から土日を使って、 理社各90分ずつみっちり対策を行い…

二冠の重み

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 志望校判定模試の結果が届きました。 定期試験後に、 生徒たちと保護者様にお渡しします。 大変嬉しいことに、 中学1年生と中学3年生の2学年において、 翔栄学院全校1位の生徒が、 西八王子教室から出ました!!…

理由は必ずある

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 志望校判定模試の結果をずっと見ています。 校舎でも家でも...。 そろそろパソコンに穴があくかな。 結果に対して、 納得できる部分と、 まだ納得できない部分があります。 例えば中3のある男の子。 (教科:前回の…

伝説の始まり

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 先日の志望校判定模試の速報が出ました! 生徒たちには期末試験後に伝えようかな。 結果が気になる保護者様はご連絡ください! さて、 中学生になり、 初めての模試を受けた中学1年生たち。 どれどれ... ◆国語→全員…

初心なんて一言で済む話じゃない

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 中学受検を経験した子たち... ありがたいことに西八王子教室には、 他塾で中学受検を経験した子たちが集まっている。 高校受験はうちで見させていただける。カモ? ありがたい。 こんな幸せなことはない。 普段の授業を…

Happy birthday 3 :)

こんにちは!西八王子教室の平岡です(^^ shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 今月は~ ◇6月7日...中2Yさん ◆6月12日...中3Sくん お誕生日おめでとう!! (*´ω`*)♬ こんなご時世だからこそ、 幸せをみんなで分かち合…

変わろうとしている

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 定期試験で結果を出すためには、 結局、 自分で頑張るしかないんだ!! ということが、 少しずつ生徒たちに浸透してきたように感じます。 これって、 定期試験だけじゃないですよね。 高校入試だって、 大学入試だっ…

こだわり~英単語~

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 「英単語がなかなか覚えられない」 「発音がわからないまま文字列として暗記している」 「なんだか独自の発音を生み出している」 今まで英単語に関しては様々なお悩みをいただきました。 オススメの暗記方法はいくつ…

趣味♬

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 最近、ドハマり中の趣味♪ それは... (日々の) 保護者様とのコミュニケーション♬ メールだったり、 電話だったり、 面談だったり、 臨機応変に。 子どもたちの 塾での頑張りをお伝えして、 ご家庭での様子を教えて…

臨機応変に♪

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^) 雨の日☔ 強風の日️ 台風の日 雷の日⚡ 猛暑の日☀️ 極寒の日⛄ 雪の日❄️ 体調が悪い日 怪我しちゃった日 部活や体育祭でくたくたの日 翌朝が早い日 お父さんお母さんがビール飲んで送迎できない日 そんな日は、 ご自宅…