Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 10月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 頑張らせたい。 頑張った先に見えるものを見せてあげたい。 感じさせてあげたい。 でも、 僕らが動いて見せてあげたらダメだ。 子供たちが自ら動いて見えたものじゃないと。。 ぐぬぬぬ。 さて、今月は... ■10月8日中3…

職場体験に突撃!

今週、横山中の2年生は職場体験期間。 今日が最終日だったのだが、 教室近くのお花屋さんで西八っ子が働いているとの情報を聞きつけ、 さっきお邪魔してきた。笑 職場体験といっても裏方の仕事が主だろうと思い、 思い切って教室に飾る花束を西八っ子にリク…

自分の弱点と向き合う強さ

中3のある生徒。 今日のLINEで送られてきたのは、 11枚の学習画像と2通の音読。 (苦手な)社会の音読は、 大きな声で8分15秒間 録音されていた。 模試の結果を返却した当日の動き。 この速さ。 この圧倒的な動き。 これが西八っ子なんだ。 なんて な…

西八王子教室が1位!!

今月の自校作成もぎ(Vもぎ)の受験者平均偏差値(数学)! 翔栄学院の中で西八教室が堂々の1位を獲得♬ やっぱり最大のライバルは身内だからね。 講師全員が正社員のプロ集団だから。 同じ会社の仲間だけど、 そこは.....ねっ!笑 ちなみに、 5科総合の偏…

校内選考通過!

高3の翔栄っ子。 希望大学の指定校推薦が取れたらしい♬ 良かったね! コツコツ頑張った成果だ。 面接も突破して合格通知書が届いたら、 また遊びに来て欲しいな♬ あっ! その前に教室のお手伝いをお願いするかもだけど💦笑

2mmくらい浮いた♬

ある体験生の入塾が決まった。 近隣の大手集団塾2社を体験してから 翔栄の体験に参加してくれた子。 お母様からは、 「初めて本人の口から『おもしろかった』という感想を聞きました」 と、おっしゃっていただいた。 もうね。 電話だったんだけど、 嬉しく…

『音読』を1年間継続した子たち

shoei-nishihachi.hatenablog.com ついに365日を突破! 何か1つのことを365日継続させる力。 継続力。 習慣力。 昨年の3月に西八王子教室を新規開校し、 その3か月後に『日日の数学』をスタートさせた。 西八っ子たちの頑張りをチェックする日々。 …

頑張る1期生たち

中間テスト直前の高1生たち。(愛しの1期生たち✨) 勉強報告の時間数が増えてきているね。 上の画像は今朝報告があった分。 つまり、昨日の勉強時間数を表している。 高1生たちには、 高校入試が終わった翌日からこの報告を義務付けている。 毎日。 その…

第七陣!横山中の数学結果!!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 【横山中】 ◆1年生 学年平均60.3点 西八平均87.5点 ◆2年生 学年平均67.5点 西八平均89.9点 ◆3年生 学年平均60.4点 西八平均86.6点 僕は子供たちを感動させるような授業をする自信はない。 でも、 毎日…

「いとこ会」と『ぶどう』

血には抗えないのか!? 母方のいとこたち。(僕の母は山梨県出身) ・従兄→42歳の公立小学校の先生 ・従姉→39歳の保育園の先生&2児の母(はっ!29歳と言わないと怒られる) ・僕→27歳✨の塾の先生 ・その他2人...(ゴメン) 5人中3人が教育に携わ…

第六陣!学年1位2連覇!!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 【第七中】 1年生の西八っ子が、 全教科総合で 学年1位! しかも、 1学期期末テストに続き 2連覇達成!! お見事! 当たり前だけど、 毎日 毎日 毎日 『日日の数学』と『日日の読解』『音読』をやってるよ。

プチ保護者会で共有したこと

shoei-nishihachi.hatenablog.com 中1から中3までの会場を整えた。 『生徒参加型のプチ保護者会』 今後、西八教室の重要な柱の1つになるだろう。 高校受験の最新情報や、 マル秘情報を発信していくツールとして。 先日、3学年共通で共有したことがある。…