Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 4月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今年も3分の1が終了! 全力で走ってるとあっという間で楽しい♬ さて、今月は6人+1! お誕生日おめでとう!! ■4月1日 中3Nくん ■4月8日 小6Hさん ■4月9日 小4Nくん あらふぉ~平岡 ■4月11日 中1Eくん…

高校受験資料 完成!!

『GW中に全生徒と全保護者の方々に熟読していただきたい!』と急ピッチで進めていた資料が完成した。(対象は小4~中3まで) もっと早くから着手していればこんな大変な思いをしなくても良かったのだが...。 思い立ったが吉日の精神。(私の悪い癖。反省…

グングン伸びてる子

『日日の数学』 生徒たちは厳選された10問を毎日解く。 自分で採点し、自分で解き直し、提出し、チェックを受ける仕組み。 生徒から質問があれば、解説を紙に書くなどして個別に返信する。 毎日。 毎日。 毎日だ。 これね、信じられないほど伸びるよ。 数…

頭フル回転で楽しむ子どもたち

90分の授業(算数)は、小学5年生にとって決して楽ではないはずだ。 しかしながら、西八っ子たちはどうだ。 授業終盤になっても、 『あぁ~!!そういうことか!』 『なぁんでだぁ?』 『もう一回やる!!』 『次の問題もやっていい!?』 なんて声で溢れ…

定期テスト廃止!?

やはりというか何というか。。 近隣のとある公立中学校で、数学の定期テストが(一部の学年で)廃止されるとのこと。 代わりに小テストや単元テストに力を入れると。 あまり知られていないかもしれないが、定期テスト廃止の動きはここ数年で全国的にじわじわ…

『!』に込められた思い

『課題テスト100点取れました!』 八王子東高校に進学した新高1の生徒から画像付きのメールが送られてきた。 ふふ。 さぞや嬉しかったのだろう。 君と出会って1年と1ヵ月。 対面でもメールでもよく質問をしてくれたS君。 几帳面な性格でいつもまめに連絡…

第二の家

そんな場所にしたいと常々思っている。 第二の家? 勉強部屋? まぁなんでもいいさ。 みんなには悪いが僕は家族のつもりで接している。 親のように? 叔父か? 兄...はもう無理がある?笑 まぁなんでもいいさ。 迎合することなく本音でぶつかれる関係であり…

成績が上がらない子

成績がなかなか上がらない子の特徴... うーむ。 挙げればきりがない。 でも、 いろいろいろいろいろいろ引っくるめると、 『質問ができないこと』かなぁ。 問題や課題が見つかったときに自分から動けない子ね。 社会人でもあてはまる気がする。 だいたい1日…

欠席後のフォロー

西八王子教室の保護者の方々には本当に頭が上がらない。 特に以下の2点について。 ①『日日シリーズ』のサポート このような取り組みのない塾の保護者の方と比べたら...いったいどれほどのお手間を... 誠にありがとうございます(*- -)(*_ _) ②欠席連絡の徹底…