Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Happy birthday 12月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 2022年が終わり2023年が始まる。 すべてがそう。 終わると同時に始まるんだ。 だから、 ワクワクが止まらないんだよね♬ さて今月は... ◆12月3日中1Eさん ◆12月7日小3Tくん ◆12月8日中1Sさん ◆12月…

今が一番楽しい

小学生高学年「低学年の頃は良かったわ―」 中学生「小学生の頃は良かったわー」 高校生「中学の頃は良かったわ―」 大学生「高校の頃は良かったわ―」 社会人「学生の頃は良かったわ―」 退職後「働いてた頃は良かったわー」 いい加減気づけよ 今が一番楽しいっ…

西八っ子の意識

ブログが滞ってしまった。。 まさに... まさに目が回る忙しさだった...キガスル。(本当は余裕だけどね!気がするだけだし!ケッ) 明日からは冬期講習会だ!(あっ、日付が変わってる。今日からだ。。) 西八王子教室、2年目の冬。 子供たち以上に楽しみたい。 …

フロリダから海を越えて...

アメリカを旅行中の西八っ子からLINE。 『日日の数学』を日本に忘れてしまったとのこと。 こりゃ、一大事だ! 教え子からのSOS!! 本当なら現地まで届けに行きたいところだが、(観光を兼ねてじっくりと...) やむを得ん。。(時間があれば確実に...…

東京都立大学 合格!

合格おめでとう。 まさか指定校推薦で決めるとは。 本当に大したものだ。 高校受験は予選会であり通過点。 高校に入ってからが本戦。 君はそれをよくわかっていた。 だから、 進学指導重点校に合格しても、 毎日コツコツ積み重ねたんだよね。 高1の1学期中…

こういうのをやりたかった!

新たに仲間入りした西八っ子。 体験後の三者面談で僕とお父さんの前でしっかり言語化した。 毎日10問ずつ取り組む『日日の数学』について、 「こういうのをやりたかった!毎日の勉強を習慣にしたい!」 と。 ここまではっきりと言葉にした子はいなかったよ…

入塾を検討されている皆様へ

新年度 新中1準備講座 冬期講習会 連日、大変多くのお問い合わせを頂戴しています。 (ありがたいです(*- -)(*_ _)ペコリッ) そこで、 今回は入塾までの流れと私の思いを共有させていただきます。 ①体験授業への参加 受講予定教科の授業にご参加ください。 講…

中3!西八平均は...

shoei-nishihachi.hatenablog.com 期末テストの結果発表Ⅲ 横山中・第七中・長房中・椚田中・浅川中の数学の結果。 99点←横山中学年1位 99点 96点 96点 94点 94点 93点 93点 92点 92点 92点 91点 88点 ・ ・ ・ と続き、 西八平均…

中2!西八平均は...

shoei-nishihachi.hatenablog.com 期末テストの結果発表Ⅱ 横山中・七国中・いずみの森・椚田中の数学の結果。 99点 98点 98点 98点 98点 96点 94点 90点 88点 86点 ・ ・ ・ と続き、 西八平均は93.2点!! まぁ、すごい。。 毎日コ…

中1!西八平均は...

shoei-nishihachi.hatenablog.com 期末テストの結果発表。 第七中は単元テストだから含めず...。 (含めたらもっと高くなるけど(^^;) 現時点で点数がわかっている 横山中・元八中・ひよどり山中の数学の結果。 99点 95点 95点 94点 94点 91点 …

Happy birthday 11月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 意識が変わってきた子がちらほら。 問題を解く際の言語化。 目標点の言語化。 なりたい自分への言語化。 やはり人間は言葉を発することで変化する。 人生なんて一瞬なのだから、 とりわけ学生時代なんて青信号くらい一瞬な…

東北大学医学部医学科 合格!

合格おめでとう。 あれからもう3年か。 都立高校入試の日、 一緒に八王子から久我山まで行ったっけね。 校門から見送った君の後ろ姿は一生忘れないだろうな。 数々の逆境を乗り越えてあの場所に立ったんだからね。 君がなぜ医師を目指すのか。 ここには書か…

ノートの花

中3の西八っ子。 やってるよ~。 勉強。 当たり前だけどね。 最後まで頑張り抜ける子が合格する。 当たり前だけど。 辛く苦しいときこそ笑顔で乗り越えて欲しいな。 楽しみながら頑張れる。 そんな人になって欲しい。 うん。

どんな景色だろうか♬

shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 是非、先に読んで欲しい。。 「数学で平均点を取ったことがない」 春前の入塾面談の時、 僕は確かに聞いたんだ。 それから毎日コツコツコツコツ。 『日日の数学』を解き続けた。 テントの…

【横山中】解答速報!

横山中学校は昨日が数学のテスト日だった。 16時までに問題を仕入れ、 すぐさま3学年分の解答(画像)をLINEで送信。 自己採点後、点数報告をしてもらった。 (中2は配点が載ってなかったけどね。) 中3はさすがの動き。 夜までにほぼ全員分が集まった…

勝負所のルーティン

期末テスト真っ只中。 最後の追い込みをするのは僕たち講師ではなく生徒自身だ。 自分で問題を解き、 自分で不足箇所を見つけ、 自分で練習して習得する。 ここに大人が介入するとどういう子に育つか。 勘の良い保護者の方ならおわかりだろう。 そう。 最後…

中3西八っ子の朝活

昨日のLINE 中3生は次の期末テストで仮内申が決まる。 プレッシャーはなかなかのものだろう。 モヤモヤする。 ドキドキする。 そんなとき。 とりわけ天気の良い日曜日の朝なんかは、 ちょっと体を動かすのもいいかもね! でも、 ただのランニングで終わらな…

冬期講習会

冬期講習会の要項(仮) 連日、小学部のお問い合わせを多くいただいている。 西八エリアは勉強に対して意識の高いご家庭が多い。 もちろん勉強以外の習い事も大事だ。 小学生のうちに色々な体験をさせたい。 色々な可能性を見出したい。 ごもっともだ。 ただ…

日日の算数

shoei-nishihachi.hatenablog.com 去年の11月7日のブログ。 今年も『日日の算数』を始めた。 中学生と同じく、 毎日10問を解いて丸つけをして解き直しをして提出。 解説を受け取り、わからなかった問題を解き直し。 問題レベルは小学校で扱うものより高…

数学で1位取れなかったので、総合で10位取っときました!笑

日野台の西八っ子。 総合で学年10位!(316人中) ちなみに数Ⅰは学年5位! ふふふ。 高校受験で身に付けた、 『(西八流)日日の自学』は 高校でこそ花開く♬ おっ! 八王子東の西八っ子。 総合で学年32位! 上位10分の1を維持できている。 よしよ…

学年1位は西八っ子!

横山中の中3生。 先日の復習確認テスト(新教育の都立型5科テスト)で、 5教科総合 学年1位!! お見事! 定期テストとは違い、 既習単元すべてが出題される都立入試そっくりテストだ。 さすがである。 毎日の音読 毎日の数学 毎日の英語 毎日の理社 毎…

西八平均90.8点!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 横山中の1年生。 数学の単元テストの結果がでそろった。 学年平均は58点。 西八教室の平均点は... 90.8点!! よく頑張ったと思うけど、 あまり満足してない西八っ子たち。 特に、 100点が取れなかった子たちは相…

Happy birthday 10月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 頑張らせたい。 頑張った先に見えるものを見せてあげたい。 感じさせてあげたい。 でも、 僕らが動いて見せてあげたらダメだ。 子供たちが自ら動いて見えたものじゃないと。。 ぐぬぬぬ。 さて、今月は... ■10月8日中3…

職場体験に突撃!

今週、横山中の2年生は職場体験期間。 今日が最終日だったのだが、 教室近くのお花屋さんで西八っ子が働いているとの情報を聞きつけ、 さっきお邪魔してきた。笑 職場体験といっても裏方の仕事が主だろうと思い、 思い切って教室に飾る花束を西八っ子にリク…

自分の弱点と向き合う強さ

中3のある生徒。 今日のLINEで送られてきたのは、 11枚の学習画像と2通の音読。 (苦手な)社会の音読は、 大きな声で8分15秒間 録音されていた。 模試の結果を返却した当日の動き。 この速さ。 この圧倒的な動き。 これが西八っ子なんだ。 なんて な…

西八王子教室が1位!!

今月の自校作成もぎ(Vもぎ)の受験者平均偏差値(数学)! 翔栄学院の中で西八教室が堂々の1位を獲得♬ やっぱり最大のライバルは身内だからね。 講師全員が正社員のプロ集団だから。 同じ会社の仲間だけど、 そこは.....ねっ!笑 ちなみに、 5科総合の偏…

校内選考通過!

高3の翔栄っ子。 希望大学の指定校推薦が取れたらしい♬ 良かったね! コツコツ頑張った成果だ。 面接も突破して合格通知書が届いたら、 また遊びに来て欲しいな♬ あっ! その前に教室のお手伝いをお願いするかもだけど💦笑

2mmくらい浮いた♬

ある体験生の入塾が決まった。 近隣の大手集団塾2社を体験してから 翔栄の体験に参加してくれた子。 お母様からは、 「初めて本人の口から『おもしろかった』という感想を聞きました」 と、おっしゃっていただいた。 もうね。 電話だったんだけど、 嬉しく…

『音読』を1年間継続した子たち

shoei-nishihachi.hatenablog.com ついに365日を突破! 何か1つのことを365日継続させる力。 継続力。 習慣力。 昨年の3月に西八王子教室を新規開校し、 その3か月後に『日日の数学』をスタートさせた。 西八っ子たちの頑張りをチェックする日々。 …

頑張る1期生たち

中間テスト直前の高1生たち。(愛しの1期生たち✨) 勉強報告の時間数が増えてきているね。 上の画像は今朝報告があった分。 つまり、昨日の勉強時間数を表している。 高1生たちには、 高校入試が終わった翌日からこの報告を義務付けている。 毎日。 その…