Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 8月 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com あっという間に夏が終わった。 あっという間。 でも、 西八っ子たちにしっかりと種を植えられたと思う。 さてさて、 どんな花を咲かせてくれるかな。 楽しみだ♪ さて、今月は... ■8月5日 高1Sさん ■8月7日 中2Kくん…

自分の子供を通わせたい塾③

shoei-nishihachi.hatenablog.com この話題の終わりが見えなくなってきている。。(人間の欲とは恐ろしい。ん?僕だけ?笑)いや、 今回で終わりにする! あと5つだけ!! (5つも!?) ➏料金が明確 (これね、大手塾あるあるなんだけど、まぁオプション…

自分の子供を通わせたい塾②

shoei-nishihachi.hatenablog.com 集団塾の中でも大きな違い。 それは、 講師が専任(正社員の講師)かアルバイト(主に学生講師)かということ。 どちらが良い悪いの話ではなく『違い』としては間違いないよね。 僕が以前勤めていた大手集団塾は後者。 (当…

自分の子供を通わせたい塾①

僕は自他共に認める『こだわり』の強い男。 (塾講師というのは『こだわり』と『クセ』が強い生き物なのだ!) そんな男が、自分の子供を通わせるとしたらどのような塾を選ぶのか!? 今回は、この全く需要のなさそうな話題について書いてみようと思う。 (…

『楽しい』は全力で頑張った証

これが西八っ子ママ

この便利なアイテムをご存知だろうか。 (子供にとっては悪魔のアイテムかもしれないが...。笑) 携帯をケースに入れ、 暗証番号や時間を設定し、 物理的に触れないようにするためのもの。 (う~ん♬素敵✨) さて、 とある日曜日の夕方。 僕と西八っ子と西八…

これが西八っ子

中1の授業を終え、 生徒たちを見送り自分のデスクでホッと一息...。 3分後。。 中学1年生のある生徒→A平岡→平 A「すみません忘れ物しました~教室入ってもいいですか?」 平『いいよー!』 A「ありました~。ありがとうございました~」 平『良かった…

夏の王様

一応? 塾のブログだからね。 ゲームや漫画やアニメやYouTubeなんかの話は 振らないようにしてたんだけど...。 こればっかりは反応せずにいられない。。 青春の曲なもんで。 そして、 最高にテンションをブチ上げてくれる曲だから。 最初で最後ということで.…

北は北海道から南は沖縄まで!そして...

ん~。 西八っ子たちの習慣力と頑張る力は恐ろしい。。 『日日の数学』をキャンプ場から送ってきたのは2人目(中1)だ。 しかも、お兄ちゃんに教えてもらったと。 キャンプ場で数学の問題を解き合う兄妹。 んん~。 シュールだ。 そして、 すごく素敵♬ 1…

思わぬ収穫

shoei-nishihachi.hatenablog.com 前回のブログ。 13日は台風が直撃するとのことだったので、 急きょオンラインでVもぎの練習会をした。 『対面でやりたかったのになぁ~。チェッ!』 と、やさぐれていたのだが...。 この選択が大正解だったカモ!? カメラを通…

オンラインでなんちゃら会

中3たちはオンラインでVもぎ練習会♬ (台風だったからね。。) お盆休み中に練習が出来て良かった。 もう1日やりたいな。 次は全員参加の対面で。 伝えたいことや感じて欲しいことはまだまだある。 よし。 スケジュールを調整するか。 そして、 夜はオン…

受験生のような中1たち

1日に送られてくる自学画像は約10枚。 多い子は20枚近くにまで達する。 学習記録帳を見ると『7時間』『8時間』超え連発。 受験生もビビると思うよ。 この前の雑談から目の色が変わったかな。 中1はみんなでガチの伝説を作ろうとしてるからね。 楽し…

率先垂範

エアーテック社の医療用空気清浄機をフル稼働中。 更に、猛暑に対しエアコンもフル稼働。 するとどうしても空気の流れが偏り、 教室内で暑い席と寒い席が出来てしまう。 そこで、 授業の空き時間に家電量販店でサーキュレーターを購入! 空気清浄機とエアコ…

指1本で伝える親の愛

日日シリーズの提出場所には、『Team生徒氏名』というグループを作成している。 基本的には、生徒・保護者・僕の3人からなるグループだ。 保護者の方にご参加いただいているのは、提出状況や僕とのやり取りが確認できるようにするため。 このグループもその…

翔栄西八チャンネル

欠席者がいる時は、 授業を録画しYouTubeにアップした動画をLINEで送信している。 (場合によっては次回の授業前に塾のパソコンで視聴してもらうことも。) 補習も良いけど可能な限り他の生徒と差が生まれないようにしたいから。 講習中はバタバタだけどね。…