Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 5月 ;)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今年のゴールデンウィークも熱かった。 西八っ子たちは本当によく頑張る。(嬉しいな♬) 良き良き。 さて、 今月は...8人! お誕生日おめでとう ★5月1日中3Rくん ★5月2日中3Aさん ★5月8日高2Sくん ★5月9日小…

歩みを止めない西八っ子たち

立川高校に進学した高1西八っ子。 1学期中間考査で数学96点!(本人はとっても悔しそう...笑) クラス1位は確定。 学年だとどうかな~。 あとは他教科の結果だね。 楽しみだ。 八王子東高校に進学した高1西八っ子。 課題テストで数学100点! これで…

YouTuber...?

この話を書く日が来るとは...。 西八っ子たちはほぼ知ってるみたいだからね。。 そう。 僕はYouTuberだった。 いや、収益化はしてないから正式なYouTuberではないか。 あれはコロナが始まった2020年の春。 あるニュースの記事を読んだんだ。 親の給料が…

数学学年1位!総合は...?

元八王子中の西八っ子! やっぱり学年1位という響きはいい。 英語も90点を超えてたしね。 5科総合では上位6位以内確定!(分布のグラフでは具体的な順位がわからず。。) 1学年120人くらいだから... 上位5%以内! よきよき。 この子のすごいとこ…

塾の授業公開は?

中学校や高校で当たり前に行われている授業公開。 塾の授業公開が当たり前になるのはいつでしょうね。(「うちが時代を変えてやる!」と着々と準備を進めています。) 先日、小学6年生の保護者に算数の授業動画を配信した。 苦手な子が多い『分数と時間/速…

研Q室のヨーグルト

研Q室のヨーグルトキャンディ♬ 高1の生徒にもらった。(ありがとう!) 東京大学『五月祭』のお土産だって。 先週の日曜日に行ってきたらしい。 さすが西八っ子でしょ。 高1からよく動く。 そうそう。 高校受験は通過点だから。 次は大学受験だね。 たく…

国立高校の授業公開に参加してきた西八っ子たち

西八っ子たちは動く。 保護者の方々も動く。 僕も負けじと動く。 じっとしていても何も変わらないからね。 動けば失敗もするけどそれはそれ。 成長に繋げればいいだけ。 さぁ、動くぞぉ~! 来週は塾対象の説明会が毎日ある。(高校をはしごする日も♬) いっ…

この言語化である

横山中学校の学校公開後、 多くの保護者の方からご連絡をいただいた。(私たちの見学の様子を写真で送ってくださった方も♬) 本当にありがとうございました。 冒頭の写真もある保護者の方から送っていただいたもの。 う~む。 先生や子供たち、保護者の方々…

横山中 学校公開

本当に嬉しかった。 コロナが落ち着いてきたこともあり?、 今回の学校公開は一般公開に。 横山中から徒歩5分のこの場所に教室を開校したのが2年2か月前。 その時を経てようやく訪問することができた。(1時間目から4時間目までみっちりと) 西八っ子た…

憧れの...

憧れの高校に進学した 憧れの先輩と一緒に勉強する中3西八っ子。 『緊張した!...でも、超集中できて超楽しかった!!』 って。(最高かよ!) ふふふ。 こういうのいいよね。 あっ。 向かって右の子が中3生ね。(姿勢がいい!) 左の高1の子はのめり込む…

親の力

西八教室の保護者は頻繁に連絡をくれる。(前回のブログでも紹介したね。シンプルな話 - Nishihachi Blog) 良いことも悪いことも日常の出来事も。(中学校や高校の貴重な情報や裏話まで。) 本当に本当にありがたい。(返信が遅くてすみません。。) 報告力…

シンプルな話

中2の西八っ子たち ■向かって左の写真はお母様からメッセージ 『ベルーナドームで連立方程式!』 ■右の写真は本人からメッセージ 『キャンプ場で日日の数学と音読!』 すごいよなぁ。 すごい。 発想も行動力も。 そして、 その姿を見守る親も。 やってる子…

君の一番の味方は...

去年のある中3生のお弁当袋に入っていたもの。 どうやらこの生徒がお母さんにシャーペンの芯を頼んでいたらしい。 それに気付いた僕がカメラに収めた一枚。 たしか入試の1か月前くらいの時期だったかな。 この子、すっごく嬉しそうだった。 しかもね。 こ…

百日詣

今年の1月20日から始めた合格祈願は、 4月29日で100日目を迎えた。 毎日。 毎日。 毎日、終業後に教室近くの神社へ参拝。 雨の日も雪の日も。 今思うことは1つ。 続けて良かった。 本当に続けて良かった。 何でもそうだと思う。 やった人にしか見…