Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 5 :)

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 早いものでこのシリーズも5回目♪ なんだか嬉しいです(^^ ただ、 心残りが...…

ワクチン完了!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 2回目のワクチン接種が完了しました! 同年代の知り合いたちから、「2回目の副反応は本当にヤバいよ!」と脅されていたので、2回目は夏期講習が終わるタイミングで接種できるよう調整しました。 今まで、どんな薬…

夏期講習会終了!

こんにちは!西八王子教室の平岡です(^^ 開校1年目の夏が終わりました! 小学生から高校生まで、 全員が本当によく頑張っていたと思います。 予想通り? 笑いあり涙ありの激熱の夏でした♪ 中学3年生はもちろんのこと、 小学6年生や中学1年生、 中学2年…

みんながんばる塾!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 『ヒヒヒ大作戦』について多くのお声をいただいております。 先日、ご入塾いただいた中学2年生のお母様より↓ (メール) 式を書き写させたところ、学習内容を思い出したようです。 ありがとうございました! おそら…

大きく変わるチャンス

shoei-nishihachi.hatenablog.com shoei-nishihachi.hatenablog.com 『ヒヒヒ大作戦』(毎日の数学小問課題)に加え、 『地頭力爆上げ計画』の一部が始動した。 『ヒヒヒ大作戦』も『地頭力爆上げ計画』も、 ほぼ毎日の課題である。 更に、 これらとは別に各…

だいじょうぶ

夏期講習も残り2日。 中学1年生も中学2年生も、 各単元の入試レベルの問題にまで手を出している。 今から高校受験をしっかりと意識して欲しいから。 今日の授業後、 中学1年生のある女の子が机で泣いていた。 周りの子たちが帰って行く中、 泣きながら問…

地頭力爆上げ計画

どうすれば生徒の力をもっと伸ばせるのか。 どうすれば生徒の力をもっと引き出せるのか。 答えを持っていないわけではないが、 今の考えに固執するのも何か違う。 ノウハウは時に柔軟な思考を妨げる。 どうすれば。 どうすれば。。 365日24時間考えてい…

1通のメールと写真

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 10日前に書いたブログです↓ shoei-nishihachi.hatenablog.com そして、 一昨日、Aくんのお父様からメールをいただきました。 写真付きで♪ (掲載の許可をいただきました!) なんでしょう... どう表現したら良い…

大掃除

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ お盆休み最終日です! 校舎の大掃除をしました! 4~5時間みっちりと! 相似は...もとい掃除は、大好きなのでまったく苦じゃないです♪ ですが、情けないことに掃除機を1時間ほどかけていたら手のマメが潰れて...イ…

疲れたぁ...

『疲れたぁ...』 生徒に言って欲しい言葉No.1かも。 休み時間でも、 帰り際でも、 この言葉を聞くと嬉しくなる。 ニヤニヤしてしまう。 それ相応に頑張らないと出ない言葉だと思うから。 「おっ!今日頑張ったんだな♪」 「自分を追い込めたんだな♪」 また…

からだづくり

5か月前に新規開校を迎えた西八王子教室! (あれ?まだ5か月?中身が濃いからかもっと月日が経ったような...) 中学3年生のガッツもすごいが、 それに負けず劣らずの中学1年生もすごい!! 授業がある日は授業前に自学! 授業が無い日も当たり前のよう…

えっ...笑

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 意外や意外。 想定外です...。 shoei-nishihachi.hatenablog.com こちら。 小学生対象に始めた 『目指せ!社長!!昇進式名刺カード♪』 この取り組みに、 中学生が勢いよく食いついてきました しかも、 中3の受験生…

ご褒美

この笑顔である。 (あっ、マスクとお花でわからないか...) 卒業した教え子たちが、 会いに来てくれる。 電車を乗り継いで、 この酷暑の中、 駅から15分歩いて、 会いに来てくれる。 そして、 笑顔で色々な話をしてくれる。 高校が楽しくて仕方ないと伝え…

本日のハイライト

午前中の小6の授業にて。 とある流れから高校受験の話になり... ぺらぺら がやがや Aくん:『おぉし!国立高校行く(目指す)!!』 平岡:『!?』 Bさん:『えぇ~!うち、立川高校か国分寺高校で迷う~!』 平岡:『!?!?』 Aくん:『先生!国立高…

最強のパワーワード

ヘヘヘッ♪ 中学3年生のある男の子からのメール♬ 『数学の3年生の範囲一周終わりました❗✌️』 (テキストの解き直しが) ずっと自学の時間にカリカリ解いてたもんね! 知ってるよ♪ ちゃんと見てるからね(^_-) 見てないようで...笑 この発展レベルのテキスト…

1.5~2倍速で復習を!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 希望者と欠席者には授業の録画動画をお送りしています! 部活で授業を受けられない生徒。 急な用事で欠席せざるを得ない生徒。 体調不良で休息が必要な生徒。 でも、 授業は受けたい! 授業に遅れるのは嫌だ! 頑張…

それもあり

みんなが頑張ってるから 自分も頑張る。 自分も頑張ろうと思える。 自分も頑張れる気がする。 『みんながやってるから自分もやる』 うん。 それでもいいんじゃない? 勉強においてはね。 それもありだと思う。 同じ場所から飛び立つのもあり♪ 校舎の裏にてパ…

スイッチがカチッと入った!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ ↓2日前にご入塾いただいた中学3年生(男子)の 保護者様からのメール。 コピペ( ..)φポチッ 昨日は12時間位勉強したと言っていました✨ そんなに勉強したのは生まれて初めてではないかと思います! 〇〇が「スイッ…