Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday 10 :)

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今年最初の誕生日ブログ♪ 1月生まれの皆様おめでとうございます! 今月は以下の3名です!(^^* ★1月3日★ 中2Aさん ☆1月17日☆ 小6Sくん ◆1月21日◆ 高2Sくん お誕生日おめでとう! (#^^#) 小中高で1人ずつ! …

メールを送るのが面倒です。毎日送る必要がありますか?

shoei-nishihachi.hatenablog.com ヒヒヒ大作戦(通称:日日の算数/数学) 習慣化した生徒が増えたなと感じます。 9割以上の生徒は毎日しっかりと課題提出メールを送れています。 すごいですよね。 学校も部活も習い事もある中で毎日課題をこなしているわけ…

毎日の威力がここまでとは...②

shoei-nishihachi.hatenablog.com 我が子の健やかな成長を願って毎日バランスのとれた美味しいご飯を用意する。 同じように、 激動の世の中を柔軟な思考で切り拓いて行けるように毎日頭を使う問題を用意する。 さて、 前回に続き今回は中学2年生。 (この2…

新型コロナウイルスへの対応

現在、西八王子教室では、 ①マスクの完全着用 ②サーモカメラによる検温 ③入室時のアルコール消毒 ④授業終了時における机等の除菌 ⑤医療用空気清浄機(エアーテック社)の稼働 を徹底しております。 (④は生徒たちが率先して動いてくれており、大変助かってい…

毎日の威力がここまでとは...①

毎日食事をする。 身体が育つ。 毎日運動をする。 身体が育つ。 毎日勉強をする。 身体が育つ。笑 さて、 先日の進研模試の速報が出ました。 まずは、 中学1年生(集団のみ)。 数学の結果。 (基本的に私が教えている教科しか書きません。いつか他の講師に…

新中1準備講座

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 本日のブログは、 『新中1準備講座』のお知らせとなります。 大変ありがたいことに、 「何やら面白い(ぶっ飛んだ)塾がある」との口コミが広がっているようでして...(^^; ここ数日、 新中1準備講座のお問い合わせ…

モデルデビュー!?

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 3人そろってビシッ!と。 モデルさん顔負けのポージングでしょ♪ (このスカした感じが...イタイ笑) プロのカメラマンさんに撮っていただきました(^^* ん? なんの撮影かって? これはね、 翔栄学院の教室紹介の写真で…

冬期講習中の1コマ

空き教室で夜ご飯を食べていた中3のT君。 1人で食べているのになぜか楽しそう。 不思議に思い近付いてみると... 笑。 「毎日顔違うんですよ~♪」 と嬉しそうに笑うT君。 そう。 受験をチームで戦うとはこういうことである。

おったまげる!

昨日で冬期講習会が終了し、 今日は小4から中2までが進研模試、 中3は全クラスで英語特訓が行われている。 (授業がない僕が模試の試験監督♪今のうちにテストの受け方を叩き込む♬) 時間が出来たので、 さっそく小6の算数のテストを採点してみると... っ…

自信のカタチ

年賀状が届いた。 卒業生の教え子から。 V模擬で幾度か偏差値80を叩き出し、 東京学芸大附属高校と都立西高校に合格した子。 文面から元気な様子が伝わってきて嬉しかった。 数Ⅲも楽しく頑張り始めたとのこと。 良いね! やっぱり勉強は楽しくやらないと…

まだ時間はある

中学3年生は過去問をひたすら解き続けている。 夏にまいた種がようやく芽を出し始めた子、 グングン茎を伸ばし太くしている子、 蕾をパンパンに膨らませている子、 様々だが総じて悪くない。 数学の解き直しは極力シンプルに。 必要最低限の流れと時間で取…

2022年🎍

皆様、 明けましておめでとうございます! 今年も皆様のお役にたてるよう、 一層の努力をもってご厚情にお応えしてまいります。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _) ということで、 今年も生徒たちには全力で頑張ってもらいます 合言葉は、 …