Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この差が...

今日は、 西八王子教室に多くの生徒が在籍する横山中学校の 中間テスト1日目。 情けないことに、 昨夜は緊張してほとんど眠れなかった。。 生徒たちには「大丈夫だ!」と言っておきながら...。 昼過ぎ、 テストを終え続々と校舎に帰ってくる生徒たち。 この…

Happy birthday 6 :)

こんにちは!西八王子教室の平岡です(^^ shoei-nishihachi.hatenablog.com あれ?もう月末? 『Happy birthday 5 :)』を先週書いたような気が...(^^; さて、 今月も4人です(^^* ★9月01日...小6 Yさん♩ ☆9月11日...高2 Mさん♬ ★9月18日...中3 …

小4

shoei-nishihachi.hatenablog.com ~授業後~ (以下、平岡→平、Eちゃん→E) 平「今日の集中力凄かったね!さようなr...」 E「あっ!今日は自学して帰ります!」 平「(ふっ...さすがだぜ!あとでこっそり写真撮ろ♬)」 平「了解!」 今日の授業はかなり…

大盛況♪

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 今月は定期試験祭り!! 横山中学校 陵南中学校 第七中学校 長房中学校 いずみ野森義務教育学校 西八王子教室からは、 上記5校の生徒たちが定期試験に臨みます。 (第七中と陵南中はすでに終了。椚田中は期末のみ。…

毎日オバケ

最近のブログ... 「毎日自学」 「毎日課題」 「毎日やる」 「毎日頑張る」 毎日、毎日、毎日だらけ... 毎日オバケ平岡 でも、 みんなに実感してもらいたい。 毎日続けることの価値を。 その威力を。 勉強においてのそれは間違いなくみんなの武器になる。 (…

結局ね、

毎日頑張れる子が上位にいる。 どこの高校でもだいたい同じ。 毎日頑張る体力がないのに、 『ついていけるか不安だから志望校を下げる』 という受験生。 いやいや、 下げた高校でも埋もれるよ。 だって、 その高校でも上位にいるのは、 毎日頑張れる子たちだ…

心強い

『ヒヒヒ大作戦』 『地頭力爆上げ計画』 今まで自学をする習慣のなかった子たちが、 毎日課題とぶつかっている。 闘っている。 それはそれは大変だろう。 想像に難くない。 でも、 高校受験... いや、 高校生になったその先のことを考えると、 私は絶対に引…

第二弾 始動!

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 『地頭力爆上げ計画』 第二弾の始動であります! 長かった...。 これをやるための構想と準備。 まだまだ改良の余地はありますが、 ここから伝説が始まると確信しています。 shoei-nishihachi.hatenablog.com 現在、…

人は変われる

特に子どもたちは。 環境次第でいかようにも。 ↓中3の保護者の方より (メール) 3日前のVもぎの速報値が出た。 すぐに保護者の方々と生徒たちと共有。 今回の模試で、 初期メンバーの数学の平均偏差値は、 4月の模試から+10を突破した。 +15が目…

日曜日も!

shoei-nishihachi.hatenablog.com 生徒たちには毎日自学をして欲しい。 毎日自学をさせたい。 自学の習慣化。 お風呂に入るのと同じ、 歯をみがくのと同じレベルで。 そのための仕組み作りを日々進めている。 結局、 毎日やってる子には勝てないからね。 絶…

小3

平岡「何してるの?♪」 Aちゃん「自学してるの(^^」 Aちゃん「明日、学校で算数のテストがあるから!」 平岡「そっか(^^」 平岡「Aちゃんはもう自学できるんだね♬」 Aちゃん「うん!!」 算数の教科書の問題を解き直していた。 小学3年生。 強し。

夏の成果?

授業が終わっても、 自習室や空き教室で黙々と自学を続ける中3生たち。 誰かに「やれ」と言われたわけでもなく。 その必要性に自分で気付いたのだろう。 これは夏の大きな成果かもしれない。 だってさ、 本気で走らないと自分の速さってわからないじゃん? …

誰しもがやれることじゃない

shoei-nishihachi.hatenablog.com 西八王子教室として絶対に譲れないもの。 それは毎日の学習。 『習慣化』 新たに入塾した子も、 この毎日の課題を必死にこなしている。 部活。 習い事。 学校の宿題。 塾の宿題。 +毎日の課題(ヒヒヒ大作戦)。 そして、 …

練習会

こんにちは! 西八王子教室の平岡です(^^ 9月から会場模擬テストが本格的にスタートします! 中学3年生対象の、 Wもぎ(新教育)・Vもぎ(進研)というものです。 昨年度はどちらの模擬テストも会場実施(私立の中学や高校が試験会場となります)はあり…

外は雨だけど...♪

shoei-nishihachi.hatenablog.com 今日はお客様が2組♪ 1組目は去年の卒業生! 都立自校作成校に進学し、 1学期の定期考査では、 クラス1位&学年3位の成績♬イイゾッ! 模試でも偏差値70over!サスガッ! 相談内容は、 『時間の使い方』について。 この子の時…

やったぜ!!

夏休み明けに実施されたテストの1つ。 『Spelling Contest 2021 Summer』 非受験学年のある生徒が合格点を取ってきた♪ 英語に不慣れで、 でもすごく一生懸命で。。 やったじゃん!! 思わずハイタッチをしてしまった。 だって、 期末試験20点台だったから…

いつもの夢と少し違った

考えることが好きだ。 悩むことも好き。 てか、 この2つが好きじゃなかったら塾の先生は勤まらない。 むしろ、 生徒たちや保護者の方々から、 考えるべき事案や悩める相談をいただけていることに、 心の底から感謝している。 これらが無くなったら私の価値…