Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

合格実績を稼ぐ塾?

合格実績を稼ぐために手当たり次第受験を勧める塾もあるみたいだね。

 

 

早慶やMARCHの付属校、国立(こくりつ)なんかをね。

 

 

まぁ、そういった学校の受験を経て強くなるということも確かにある。

 

 

でも、うちはあくまで生徒・保護者の方が受験校を決める。

 

 

合格実績を稼ごうなどとはこれっぽっちも考えない。

 

 

このブログを継続的に読んでいただいている方ならご存知だろう。

 

 

僕は「進学実績」しか載せない。

 

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

「合格実績」は優秀な子が上位の高校を複数校受験すればそれっぽく見せられるからね。

 

 

それに集団・個別に在籍していた本科生徒のものしかカウントしない。

 

当たり前だけど。。
(大手は模試を受けただけの子や講習に参加しただけの子も実績に含めるから。)

 

 

それに僕から「○○高校を絶対に受けな!」などと言うことは100%ない。
(「自分で考えて自分で決めな」と言う。もちろん、求められればアドバイスはするけど。)

 

 

 

まぁね。

 

 

塾は営利企業だからね。

 

 

「合格実績が欲しいんでしょ?」

 

 

「そのために働いてるんでしょ?」

 

 

「そうじゃないなら学校の先生になればいいもんね?」

 

 

と思われても仕方ない。。

 

 

でもさ。

 

 

合格実績...。

 

 

そんなもののために、

 

そんなちっぽけなことのために、

 

僕が毎日毎日毎日毎日毎日『日日シリーズ』をやってると思う?

 

日曜も祝日もお盆もクリスマスもお正月も。

 

もう『日日シリーズ』を始めて2年3か月だよ?

 

 

実績を出すだけならもっと効率がいい方法があると思わない?
(テストの予想問題を一生懸命作るとか。テストの対策を手取り足取りやるとか。)

 

 

こんなにも時間と手間のかかることをやる?

 

 

学校公開やイベントに5回も6回も行く?

 

 

毎日毎日、神社に参拝に行く?

 

 

日曜も祝日も自習室を開放する?

 

 

富士山の山頂で合格御守り買ってくる?

 

 

合格実績のために?

 

 

見返りを求めるなら随分と割に合わないことしてるよね。

 

 

 

断言する。

 

 

僕はそんなところにはいない。

 

 

そのへんの塾講師と一緒にしないで欲しい。

 

 

じゃあ、何を考えて仕事しているかって?

 

 

へへっ。

 

 

当たり前のことを聞くなよ。

 

 

 

自分の生徒たちの幸せに決まってるでしょ。

(あとは僕が楽しいから♬笑)