Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

環境や仲間に感謝できるか

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

前回のブログ↑をアップした後、

 

 

ふと思い出したんだ。

 

 

この2人の共通点を。

 

 

 

 

僕は生徒たちに解き直しを徹底させる。

 

 

「日日の数学」然り、模試然り、過去問然り。

 

 

『解き直しノート』ってやつを作ってもらって。
(非受験学年の生徒も『解き直しノート』に自分の間違えた問題をストックしていき、自分だけのオリジナル問題集を作っている。)

 

 

そして、

 

 

中3の秋以降はこの『解き直しノート』が

 

 

僕との『交換ノート』の役割を担う。

 

 

その子の感じていること、心の中のモヤモヤを直球で書きなぐってもらう。

 

 

正直に吐き出してもらう。
(まぁ、書かない子も一定数いるけど。。)

 

 

それを基に僕が返事を書いたり面談をしたり...。

 

 

 

 

さて、話を戻そう。

 

 

この2人の共通点。

 

 

それはね、

 

 

入試前、最後の『解き直しノート(交換ノート)』のコメント。

 

(クリックで拡大)


この2人に限らず、僕は全員分のノート(の画像)を保存している。

 

 

僕の大切な宝物だから。

 

 

このノートをチェックした1週間後、

 

 

都立高校入試を迎え、

 

 

2人とも第一志望校に合格した。

 

 

もしかしたら、

 

 

入試日の前に合否が決まってたりして。

 

 

毎年、そんなことをよく思う。