shoei-nishihachi.hatenablog.com
前回のブログ↑をアップした後、
ふと思い出したんだ。
この2人の共通点を。
僕は生徒たちに解き直しを徹底させる。
「日日の数学」然り、模試然り、過去問然り。
『解き直しノート』ってやつを作ってもらって。
(非受験学年の生徒も『解き直しノート』に自分の間違えた問題をストックしていき、自分だけのオリジナル問題集を作っている。)
そして、
中3の秋以降はこの『解き直しノート』が
僕との『交換ノート』の役割を担う。
その子の感じていること、心の中のモヤモヤを直球で書きなぐってもらう。
正直に吐き出してもらう。
(まぁ、書かない子も一定数いるけど。。)
それを基に僕が返事を書いたり面談をしたり...。
さて、話を戻そう。
この2人の共通点。
それはね、
入試前、最後の『解き直しノート(交換ノート)』のコメント。
(クリックで拡大)
この2人に限らず、僕は全員分のノート(の画像)を保存している。
僕の大切な宝物だから。
このノートをチェックした1週間後、
都立高校入試を迎え、
2人とも第一志望校に合格した。
もしかしたら、
入試日の前に合否が決まってたりして。
毎年、そんなことをよく思う。