Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

学年順位1桁

中学部の定期テストがすべて終了した。

(来週は高校部のテストが始まる♪)

 

横山中、長房中、いずみの森は明日から返却開始。

 

 

一足先に結果が出た八王子市立第七中学校

 

夏から参加の中2の生徒が早くも頭角を現し、

 

見事、

 

5科総合で学年順位1桁を獲得!

 

学年上位4%の中に割って入った。

 

素晴らしい!

 

 

この子、

 

何が凄いって、

 

入塾してから1回も毎日の課題を怠ったことがないんだよね。

 

当たり前のように毎日2つの課題を提出してくる。

(『ヒヒヒ大作戦』と『地頭力爆上げ計画』ね)

 

僕らはそのチェックと声かけをしてじゃれていただけ。

 

まさに自分の力でもぎ取ってきた結果なんだ。

 

 

今まで多くの子どもたちを見てきたけど、

 

習慣化するまでの速度とその後の学力の伸びは完全に一致する。

 

結局、

 

自分で毎日やることなんだよね。

 

何でもそう。

 

勉強だけじゃなく、

 

スポーツだって、

 

楽器だって、

 

ダイエット(笑)だって。

 

テストの前だからやるんじゃないんだよ。

 

毎日やってるその途中にテストがあるだけなんだ。

 

そのことを、

 

西八っ子たち全員の細胞に染み込ませる。

 

それまでは、

 

絶対に止まらないから。

f:id:ShoeiNishihachi:20211003203002j:plain