Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

新高1ガイダンス

時は遡り...


2月28日(月)

 

都立高校の合格発表日前日。

 

 

19時から高1準備講座(数学)を行い、

 

その後『新高1ガイダンス』なるものを実施した。

 

 

現高校1年生の卒業生2人に少し時間をもらってね。

 

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

👆この2人。

 

 

中学との違いは?

 

高校生活の理想と現実のギャップは?

 

高校生活で気を付けることは?

 

今の時期にやっておくべきことは?

 

1年前に戻れるとしたら?

 

その他諸々。

 

 

 

みんな真剣に聞き入ってたな。

 

リアルだよね。

 

僕が話すと、

 

「どうせ、いつもみたいに話を特盛りに盛ってるんでしょ?ヘッ」

 

ってなるもんね。

(いやいや西八っ子たちは純粋で素直だからそんなこと思わないけどさ)

 

 

高校受験は通過点。

 

ここからが本戦だ。

 

って、先輩たちに直接言われたらちょっと違うよね。

 

受験が終わって「別人か!」ってくらいに勉強しなくなるからね。

 

ほとんどの子が。

 

 

 

 

だから今年は、

 

そうならない仕組みを作った。

 

考えに考えて。

 

 

でも、

 

僕が手を出すのはここまで。

 

手取り足取りはしない主義なので。

 

仕組みだけ。

 

あとは自分でやりなさい。

 

やれないやらそこまでだったってことさ。

 

無理して背伸びし続けても肝心なところで足がつってドボンだし。

 

 

 

 

ここからは、

 

みんな(新高1生たち)の頑張りを静観することにする。

 

 

でも約束する。

 

 

毎日。

 

 

毎日。

 

 

必ず毎日。

 

 

みんなの頑張りを見てる。

 

 

だからさ、

 

 

やってごらんよ。

 

 

 

きっと楽しいからさ♪