Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

卒業おめでとう! ダケデハオワレナイ...

新高校1年生の皆さん

 

ご卒業おめでとうございます!

 

 

1年生の頃からコロナとの共存を余儀なくされた学年。

 

楽しみにしていたであろう学校行事や、

 

選択肢を広げる上で非常に重要な高校見学もろくに出来なかった。

 

入試直前期には猛威をふるうオミクロン株に怯え、

 

私立入試が始まるタイミングではまさかの雪、

 

都立入試当日には交通機関の影響で試験の開始が1時間も遅れた。

(しかも会場に着いてからのアナウンス)

 

 

数々の逆境を乗り越えての受験。

 

 

そして、

 

 

卒業。

 

 

本当に立派だった。

 

 

本当によく頑張ったね。

 

 

本当に本当に本当におめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

卒業式を終えた夜。

 

全国の新高1生で勉強していた子はどれほどいただろう。

 

クラス会やら打ち上げやら。

 

それらを味わうのもまた一つ。

 

だが、

 

こういう時に差はつくものだ。

 

 

ええ。

 

チャンスだと思いましたよ。

 

私は性格が悪いですからね。

 

あの日の夜、

 

西八の新高1の授業は重要な内容をこれでもかとやりましたよ。

 

超特盛でね。

 

どうしても授業に出られなかった子には、授業を録画した動画をすぐに配信したし。

 

ふふ。

 

西八っ子たちは止まらない。

 

勉強の管理も今まで通り行う。

 

ここからが本番だってわかっているから。

 

 

 

それにね、

 

想像すると辛いんだ。

 

西八っ子たちが真新しい制服を着て、

 

それぞれ進学した高校の教室で授業を受けている。

 

ところが、

 

授業が全然わからないみたいだ。

 

まったく集中していない。

 

ずっと下を向いてノートをただ写すだけの機械になってる。

 

今にも泣き出しそうな顔で。

 

 

 

 

...嫌だ!

 

そんなの絶対に嫌だ!!

 

そうなるくらいなら、

 

ウザがられてもいい!

 

煙たがられてもいい!

 

今伝えるべきことを、

 

今見せるべきものを、

 

子どもたちに全力でプレゼンする。

 

 

3年後の卒業が、

 

今より更に輝かしいものになるように。