Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

日日の成果はこんなものではない

f:id:ShoeiNishihachi:20220324030037j:plain

👆学校で実施した学力調査のテストの結果だそうです📃

算数が…満点だったようで💯
嬉しかったようで
平岡先生に知らせたかったようです(^^

 

 

f:id:ShoeiNishihachi:20220324030603j:plain

👆一月に学校で受けたテスト結果だそうです。😊😊😊
〇〇は恥ずかしいから送らないで😣
と言っていましたが、
こっそり送ります。🥰
日日の成果がしっかり結果に繋がっていて誇らしいです😃
毎日ありがとうございます😭

 

 

 

新中学1年生の2人。

 

学校平均が違うのは別々の小学校に通っているから。

 

でも、まったく同じタイミングで保護者の方から画像付きのメールが送られてきた。

 

 

この2人。

 

この結果を前にしているからこそ言えることだが、ぶっちゃけ算数(勉強)は得意じゃなかったんだ(笑

 

1人は入塾面談の時に、

「勉強は嫌いです!集中が続かないから!」と僕を前に堂々と言い切ってたしね(笑

 

 

それが今じゃどうだ。

 

「お前は一体誰なんだ?」と言いたくなるほどの変わり様だ。

 

テストの結果なんてただのおまけ。

 

『日日シリーズ』の取り組み方然り、授業中の姿勢然り。

 

日日の算数(今月から数学だが)については、僕から一番多くダメ出しをくらっていた(いる)

 

だが、決してへこたれない。

 

必ず解き直しをして、これでもかと再送してくるんだ。

 

 

この負けず嫌い精神、なにくそ魂は2人とも良く似ている。

 

 

 

さて、

 

新中学1年生になり、多くの仲間に恵まれ再出発をしたチーム。

 

次回のブログで詳しく紹介するが、毎日の自学課題である『日日シリーズ』は3教科となった。

 

最初は、

「さすがにキャパオーバーか!?」と思ったがどうだろう。

 

課題が足りないと言わんばかりに、自らテキストの問題を解き、採点をし、解き直しをして送信(提出)してくる猛者たちが現れ始めた。

 

 

ふふ。

 

宿題なんてやって当たり前。

 

さっさと終わらせて、俺は自主練するぜ!!ってか。

 

なんと頼もしいことか。

 

 

そうだ。

 

言われたことしか出来ないなんて格好悪いもんな。

 

 

西八っ子たちはどんどん進化する。

 

強くなる。

 

僕を驚かせてくれる。

 

これがこの場所の空気感。

 

そして、

 

これがこの教室の伝統となっていく。