Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

全学年の生徒・保護者と共有したこと

全学年の生徒と保護者の方にLINEを送った👇

 

 

先日、高1西八っ子たちが、初めての高校定期テストを経験しました(国立高校を除く)

 

まだ結果が出そろったわけではないですが、立川高校八王子東高校に進学した西八っ子たちが数学で学年1位を取ってきました(八王子東は2年連続で学年1位を輩出できました)

 

日野台に進学した子も91点(順位はまだわからず)

 

彼らは今も毎日勉強した画像をLINEで送ってきます。

 

毎日必ず。

 

高校生になので強制はしていませんが、彼らは毎日の学習と報告が習慣になっているようです。

 

やらないと気持ち悪いみたい。

 

 

何のためにみんなに『日日』をやってもらっているのか。

 

もちろん、

成績を上げて志望する【高校】に進学して欲しいから。

 

でもそれ以上に、

その何百倍も強く、

高校生になっても崩れることのない学習習慣を身に付けて欲しいと思っているからです。

 

彼らのように。

 

 

高校が本戦です。

 

高校受験は本戦に進むための準備運動です。

 

第一志望校に合格しようがしまいが、ほぼ全員が高校生になります。

 

進学する高校でどう過ごすか、何をするかでその先の【大学】や【就職先】が決まります。

 

 

つまり、本戦に進む前の『今』が『準備運動』がとても重要なのです。

 

ここで何を身に付けるかが。

 

 

こんな貴重な時を、みんなと一緒に過ごせることを、とても嬉しく思っています。

 

でも、だからこそ僕たちも引きません。

 

みんなに希望ある高校生になって欲しいから。

 

最高の人生を送って欲しいから。

 

ただ。

 

ただそれだけを願って『日日』のチェックをしています。

 

頭の片隅に入れておいてください。

 


平岡