Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

自分の子供を通わせたい塾①

 

僕は自他共に認める『こだわり』の強い男。

(塾講師というのは『こだわり』と『クセ』が強い生き物なのだ!

 

そんな男が、自分の子供を通わせるとしたらどのような塾を選ぶのか!?

 

今回は、この全く需要のなさそうな話題について書いてみようと思う。

(お付き合いいただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリッ)



僕は二十歳のときから塾業界にいる。

(多少のブランクはあるが。。)

 

今まで働いた学習塾は、アルバイトを含めると...

 

■学生時代→某有名個別塾2社、某大手集団塾(講習だけの手伝いも含めると2社かな。)

 

■社会人→某大手集団塾、翔栄学院(現在)

 

某有名個別塾ではバイトリーダー(『主任』ってやつで準社員のような立場)を務め、某大手集団塾では自校舎の校長と複数校舎の管理者を兼任していた。

 

つまり、

 

各塾のちょっと入り組んだところまで見てきたのだ。

(更に、塾講仲間のコミュニティも含めると情報量は一定ある方ではないかと自負している。)

 

 

 

さて、

 

まずは個別塾にするか集団塾にするかだが、

 

これはもう絶対に集団塾の一択。

 

理由は伏せるけど。

(ここでは自慢も他塾の批判じみたこともしたくないので。「いやいやそれでは意味がない」というお声もスルー♬個別塾と集団塾のメリット・デメリットなんてググればいっぱい出てくるしね。まぁ、実際は、「そんなぬるい話ではないんだよなぁ」と感じる記事がほとんどだが。。気になる方は直接お問い合わせをいただければお話しします(*- -)(*_ _)ペコリッ)

 

『自分の目で見てきたから』とだけ書いておこう。

 

ただ、全員専任(正社員のプロ)の個別塾であれば「一考の余地あり」かなと。

(まぁ、めったにないけど。採算が取れないからね。今は多くの個別塾が「とにかく安く!」で売ってるから。あっ、うちは全員専任で個別指導もやってるか。笑)

 

 

 

そして、

 

集団塾を大きく二分するポイント。

 

ここが超重要ポイントなわけだが...。

 

 

(あっ。授業準備の時間になってしまった!)

 

 

 

...つづく。