Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

【爆誕】オンライン部!

今回は『お知らせ』となります。

 

 

この度、翔栄学院西八王子教室にて【オンライン部】を開設することとなりました。

 

 

例によって西八教室らしく癖強めなネーミングにしましたが...

 

 

要は「オンライン(zoomを使用)で通常授業が受講できるようになりました!」ということです。

 

 

今までも、体調不良や送迎の関係からオンラインで受講する生徒はいました。

 

 

しかしながら、それらのケースは通常は対面受講でスポット的にオンラインを選択するというもの。

 

 

今回の【オンライン部】は、オンラインを主とする受講形態です。
(※リアルタイムのオンライン受講に限る)

 

 

 

これにより、様々なメリットがあります。
(ググればいろいろ出てきますが...)

 

 

私が考える一番のメリットは、

 

 

『時間を有効に使える』でしょうか。

 

 

自宅で授業を受けられるわけですから通塾時間を省くことができます。

 

 

別にパジャマで授業を受けたっていいわけですからね。

 

 

授業が終わり接続を切ればすぐに寝ることができます。

 

 

遠方にお住まいの方でも車で送迎をするという手間がない。

 

 

当然、夜遅くに子供を外出させる必要もない。

 

 

このように考えると『時間』と『安全』の両面についてはかなり大きいかと思います。

 

 

 

一方、デメリットも多々あります。

 

 

これは生徒に聞いた話ですが、コロナ禍により小中学校でオンライン授業を実施した際、画面の外で漫画を読んだりゲームをしたりという子が多数いたそうです。
(なんでも当人たちが学校で自慢気に話していたとか。。)

 

 

また、集団授業ならではの緊張感や隣の子の息づかい、鉛筆の音などが感じにくくなってしまうのももったいないと思ってしまいます。

 

 

家と塾のオンオフの切り替えが難しい子もいるかもしれません。

 

 

A4サイズを印刷できるプリンターや受講端末も必須です。
(授業で使用するプリントはPDFでお送りします)

 

 

 

 

以上の点を鑑みて【オンライン部】に入部条件を定めます。

 

 

基本的に中学生高校生が対象

 

 

②受講教科内申4以上
(または外部模試で偏差値60以上...本当は「主要5科オール4以上」または「偏差値65以上」にしたいけど。。)

 

 

以上の2点です。

 

 

やはり積極性と聞く力の有無を考えるとこれらが最低条件になるかと思います。

 

 

ちなみに、すでに入塾されている方も対象となりますのでお気軽にお申し付けください。

 

 

 

基本的には授業の受け方が『対面』か『オンライン』かの違いです。

 

 

その他の西八教室の取り組みは何も変わりません。

 

 

例えば、『日日シリーズ』や『授業動画見放題』という部分は共通です。
(授業料や教材費・諸経費も同様です)

 

 

ご興味のある方は教室までお問い合わせください。
(042-673-6636またはhiraoka@shoeigakuin.co.jp)

 

 

いや、カメラ多すぎ...笑