Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

録画授業の画質向上

youtu.be

 

西八王子教室では、

 

①対面授業

 

②オンライン授業

 

③録画授業

 

の3つのコンテンツを用意している。

 

 

 

感染症や送迎等で教室に来られない場合は、

 

②オンライン授業を受講してもらう。

 

授業で使用するプリントはPDFで事前に送信。

 

中学生はほぼ問題なく1人で接続し受講することが出来ている。

 

 

 

■体調不良や旅行等でオンライン受講が難しい場合は、

 

③の録画授業で対応する。

 

冒頭の添付動画のようにYouTubeで限定公開した動画のURLを送信。

 

他の生徒が受けた授業をそのまま見られる仕組みだ。

 

個別補習では授業内に伝えたすべて(しょうもない雑談とか)を再現することはできないし、どうしても温度差が生まれてしまう。

 

一方、録画授業であればそれらを余すところなく共有できる。

 

再生速度も調整できるしね。

 

 

 

そして先日、

 

スマホをハイエンドモデルに機種変したことで画質が格段に向上した。

 

以前のブログにも書いたが、

 

この録画授業は西八教室の1つの柱と考えている。

 

来年度はすべての学年のすべての授業を録画し配信する予定だ。

 

その動画を見返せば復習も出来るしね。

 

途中から入塾した子には追いつくために必要な動画を送ればいいし。

 

保護者の方に見ていただければ授業の質も把握してもらえるし。

(毎回、授業参観的な!)

 

 

今実施している『確認テストの共有』『グループLINEによる指導』に加え、普段の授業もオープンに。

 

中身が見えないと言われるブラックボックスの学習塾業界に一石を投じたい。

 

 

その先にはどんな景色が見えるかな~♬