こんにちは!
西八王子教室の平岡です(^^)
本日、私のもとにいつもの報告メールが届きました✉
↑ メールの送り主は、現高校3年生の教え子(卒業生)です。
忘れもしません。
彼女が中学3年生のとき、友人に連れられて私の校舎にやってきた日のこと(何故かすごくニコニコしながら...笑)。
数学が苦手だと言うので、試しに解いてもらった計算問題。
見事に分数の計算が全滅だったこと(でも、ニコニコニコ😊)。
内申には当たり前のように『2』がいくつも陣取る状態...デデーン(もちろん、ニコニコニコニコ😊)。
でも、彼女は、その笑顔の向こうに、決して曲がることのない芯と、特大の優しさを持ち合わせていました。
小学校の算数内容を補いながら、なんとか中3までの内容を仕上げた彼女。
様々な事情で私立の併願校受験はなし。
凄まじい緊張の中、都立1本の挑戦で見事合格を勝ち取りました。
その後、高校生になってからは、毎回欠かさず定期試験の結果と成績を、私に報告してくれています。
決して、強制したわけではありません。
そして、「次回のテストでは学年〇〇位以内に入る!」と宣言し、またその時期になると結果報告のメールが届くのです。
...3年間。
ただひたすらに、自分で結果をコミットし、報告し、次の目標を宣言し、黙々と取り組み続けました。
もう1度言います。
高校1年生の1学期の中間試験から3年間、一度も欠かすことなくです。
強いですよね。
この子。
この内申にも納得です。
先日、指定校推薦で希望する大学に進学が決まったと報告がありました。
そして、1年の締めくくり。
高3の学年末の結果が冒頭の写真です(学年順位1桁を狙っていたらしく、とても悔しそうでした)。
本当によく頑張ったと思います。
初心を忘れることなく。
私が高校生のときには、とても真似出来なったでしょう。
彼女から多くのことを学ばせてもらい、彼女を担当できたことを光栄に思います。
もう、報告メールは来ないのかな。
少し寂しいですが、大学生になっても今までと同じように、自分で目標を決めそれに向かって、てくてく歩いていくのでしょう(決して走るタイプの子ではないです!笑)。
きっと、ニコニコ笑いながらね😊
卒業おめでとう🌸
本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。
教え子が自分より大きくなっていく姿を見るのが何よりも好き。