Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

『!』に込められた思い

f:id:ShoeiNishihachi:20220413174518j:plain

『課題テスト100点取れました!』

 

 

八王子東高校に進学した新高1の生徒から画像付きのメールが送られてきた。

 

 

ふふ。

 

 

さぞや嬉しかったのだろう。

 

 

 

 

 

君と出会って1年と1ヵ月。

 

 

対面でもメールでもよく質問をしてくれたS君。

 

 

几帳面な性格でいつもまめに連絡をくれたね。

 

 

定期試験で学年1桁を取ったときも、模試の自己採点の結果や高校(併願校)の合格報告のときも。

 

 

君とのメールのやり取りはどれほどの量になるだろうか。

 

 

 

ねぇ。

 

 

気付いてる?

 

 

君が『!』をつけて送ってきたのは今日が初めてなんだよ?

 

 

いつも、

 

「わかりました。」

「ありがとうございます」

「このプリントもう一部もらいに行っていいですか?」

 

だからね。

 

 

 

ふふ。

 

 

高校受験はただの通過点。

 

 

そのことをしっかり理解しているからこそ、本戦一発目のこの結果は特別だったのかな。

 

 

 

 

さぁ、

 

 

ここからが本番だ!

 

 

高校受験で培った『日日の習慣』を力むことなくコツコツと継続させよ。

 

 

大丈夫!

 

 

みんななら出来る!!

 

 

 

 

 

おっ。

 

 

もう1人の八王子東生からも満点の報告メールが!

 

 

このあたりが本当に流石なんだよね♬

 

 

(そういえば2人は同じクラスになったんだったね!西八コンビ最強説だ♪笑)

f:id:ShoeiNishihachi:20220413204714j:plain