Nishihachi Blog

教室内の日常をお届けします(*- -)(*_ _)ペコリ

成績が上がらない理由③

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^)

 

 

shoei-nishihachi.hatenablog.com

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

このシリーズ...あげたらキリがない.....

 

ということで、

私が考える本当に大事なこと3選とさせていただきます!

 

 

3つ目は、

 

解き直しをしない

 

です。

 

これも、多くの子があてはまるかと...。

 

要は、

日々の確認テストや宿題や模試などで間違えた問題を、そのまま放置(見て見ぬフリ)しているということです。

 

これは非常にもったいない!

 

せっかく自分の弱点(言い換えれば「伸びる部分」)を見つけたのに、スルーしているわけですから。

 

点数を上げるには、

間違えた問題をできるようにするということを意識しなければなりません。

 

 

よく、定期試験前に学校のワークを1回だけ解いて丸つけをして終わらせる子がいますが、これもほぼ意味がありません。

これでは、

「できるところ」と「できないところ」を振り分けただけです。

 

本当の勝負(勉強)はここから。

 

できていないところを確認し解き直す!

場合によっては基本に立ち返る!

何回も何回も繰り返す!

 

これらをやらなければ点数にはつながらないのです。

 

どんなことでも、

とりわけ自分の苦手なものが、1回の練習でできるようになるわけがないですよね?

繰り返すのです。

人は、繰り返し繰り返し練習したものが強くなりますから。

 

 

...ん

ということは、解き直さないということを練習してきた子は...

更に、解き直さなければならないことをわかっているのに、逃げることを繰り返してきた子は...

 

今、この瞬間にやる!と決めて動くしかないのです。

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。

子供たちに本当に教えなければならないこと...それは.....

f:id:ShoeiNishihachi:20210313223947j:plain